友達と同じ人を好きに…三角関係で自ら身を引いた後の思わぬ展開

仲のいい友達と同じ人を好きになったとき、どう対応しますか。三角関係を解消するため、身を引く人もいるでしょう。

悩む女性
(Shutter2U/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

大切な友達と同じ人を好きになったら、お互いにとても悩んでしまうでしょう。自分が身を引くことで、三角関係を解消しようとする人もいるかもしれません。


画像をもっと見る

■4割以上が「三角関係になれば身を引く」

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、三角関係になったら自分が身を引くか、調査を実施しました。

三角関係になったら自分が身を引くグラフ

「自分が身を引く」と答えた人は、全体で44.3%でした。

性別・年代別ではすべての年代で、男性よりも女性の割合が高くなっています。

三角関係になったら自分が身を引く性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、身を引かなくてもよかった友達との三角関係について話を聞きました。


関連記事:友達と同じ人を好きになったらどうするべき? 4つの対処法

①好きな人にはすでに彼女がいた

「友達と好きな人が被ったと知ったとき、お互いに『私はいいから…』と遠慮していたんです。私も友達のことが大切だから、ここで出し抜くわけにはいかないとずっと悩んでいました。


しかしそんな悩みは、ある日、一気に解決しました。私達が好きになった人には、かわいい彼女がすでにいたんです。それまで悩んでいたのが、途端にばかばかしくなりました」(20代・女性)

続きを読む ②そもそも友達は好きではなかった

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)