恋人ができてもどう接していいかわからない…アセクシャルの悩み

アセクシャルは、恋愛に発展しても悩みが絶えないそうです。詳しく話を聞いてみました。

悩む女性
(tampatra/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

アセクシャルは恋愛感情も性欲もありません。そのため、「自分に関する恋愛は全く興味がない」「人の恋バナに興味がない」という人も多くいます。

しかし、全員が全員、恋人を作らないというわけではありません。周りからの反応を気にして恋人を作ることがあれば、友達から告白されて付き合うこともあります。

それでも、アセクシャルの悩みは尽きないようです。fumumu取材班は、当事者たちに聞いてみました。


①ボディタッチに抵抗感…

「恋愛的に好きなわけではないので、過剰なボディタッチには抵抗がありました。恋人ってそんなに年中キスするの…など引いてしまうことがよくありましたね。それを乗り越えて、愛情を感じると全然抵抗感がなくなったので、やっぱり、恋をしてもいない相手に対して触れることには、抵抗感を感じるんだと思います」(20代・女性)


関連記事:アセクシャルって同性とも付き合えるの? エッチできるの?

②距離感がわからない

「友達と付き合ったことがありますが、恋愛関係になって、急速に変化していく関係性に戸惑いました。彼女になると、どういうペースでどういうことを許していくか…というのもわからないし、自分が『したい』という気持ちにならないから、深くなっていう関係性に気持ちがついていけないのを感じました」(20代・女性)


「はじめて会ったときから、とても居心地の良さを感じる相手がいました。恋愛感情はないけれど、結婚生活までを想像できる安定感があるし、『付き合うならこんな人と』って自然に思いました。不思議と、家族のような安心感があって、恋というよりは、付き合った当初から愛を彼に向けていたと思います。でも、だからこそ、彼との間には距離感があって、愛を前面に押し出したら引かれないかと怖かったです」(20代・女性)


③エッチをどうすればいいの

「自分は友達だと思っていた人に告白されたので、アセクシャルであることをカミングアウトしました。相手は『それでもいい』というので、お付き合いをはじめました。キスなら、そこまで抵抗感はなかったんですけれど…。


エッチに関しては、ノリでどうこうというわけにもいきませんよね。性欲がないから、彼とどう雰囲気作りすればいいかわからないし、自分が気持ちよくなれるのかと不安でいっぱい。彼に待ってもらっている状態で、なかなかエッチまで進むことができずにいます」(20代・女性)


エッチに関しては、アセクシャルの当事者である筆者にもよく相談がきます。筆者も性欲がなく、頭が常に冷静状態にあるので、自然とエッチな空気を作り出すということができません。

アセクシャルは恋愛やエッチの場面で、どこかぎこちなさが出てしまうように感じます…。

・合わせて読みたい→アセクシャルをカミングアウト! そのときの反応で傷ついたこと3つ

(文/fumumu編集部・Amy

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!