そんなことで!? 好きな人がいなくても「結婚したい理由」聞いてみた

「結婚したいけれど、条件に会った男性が見つからない…」と悩んでいる女性、結構いますよね。

悩む女性
(Wanmongkhol/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

好きな人と「ずっと一緒にいたいから…」と、結婚を意識する人は多いでしょう。

しかし、婚活中の女性たちに聞いてみると、相手のことを好きかどうかよりも、ほかに結婚したい理由があると言います。

fumumu取材班が、詳しく聞いてみました。


①友達が結婚しているから

「大学時代の友達たちがほとんど結婚してしまって、仕事終わりや休日に遊べる友達が全然いなくなってしまいました。


それぞれに子どもができれば今以上に疎遠になってしまうと思うので、私一人取り残されないように、焦って婚活をしています」(20代・女性)


関連記事:好きな気持ちだけで結婚してはダメ…後悔した人に理由を聞いてみた

②子どもが欲しいから

「子どもは最低でも2人欲しいと思っています。でも、すでに20代後半なので、逆算するとそろそろ結婚しておかないと手遅れになるのではないかと焦っています。


できれば、高齢出産は避けたいので」(20代・女性)


関連記事:結婚して分かった! 正しい結婚相手の選び方

③親を安心させるため

「私は一人っ子です。大きな会社ではありませんが家業があるので、誰かにお婿さんになってもらわなければ跡継ぎがいなくなってしまいます。


親を安心させるためにも、早く結婚しなければいけないと思っています」(20代・女性)


関連記事:婚活女子から理想の相手を聞いて…「高望みしすぎ…」と引いたエピソード

④老後に一人でいるのは不安だから

「今は、独身貴族を謳歌しています。


でも、老後に一人で生活していくのは不安なので、結婚相手を探しています」(20代・女性)


関連記事:どうして? あっさり独身に戻った「バツイチ女性たちの本音」

⑤人として問題があると思われそう

「好きな人がいるわけではないのですが…結婚していないことで『結婚できない人』として扱われたくはありません。


また、結婚していないだけで人として何かしら問題があるのではないかと思われるのも避けたいので、とりあえず結婚はしたいと思っています」(20代・女性)


結婚してもしなくても、幸せな人生を送っている女性はたくさんいます。

闇雲に婚活をする前に、結婚で自分自身が本当に幸せになれるかどうか、今一度考えてみてもいいかもしれません。

・合わせて読みたい→「友達の紹介で…」って実はうそ! 言いにくいけど良い男性と出会えたトコ

(文/fumumu編集部・志都

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)