そんなことで!? 好きな人がいなくても「結婚したい理由」聞いてみた

「結婚したいけれど、条件に会った男性が見つからない…」と悩んでいる女性、結構いますよね。

悩む女性
(Wanmongkhol/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

好きな人と「ずっと一緒にいたいから…」と、結婚を意識する人は多いでしょう。

しかし、婚活中の女性たちに聞いてみると、相手のことを好きかどうかよりも、ほかに結婚したい理由があると言います。

fumumu取材班が、詳しく聞いてみました。

 

①友達が結婚しているから

「大学時代の友達たちがほとんど結婚してしまって、仕事終わりや休日に遊べる友達が全然いなくなってしまいました。

 

それぞれに子どもができれば今以上に疎遠になってしまうと思うので、私一人取り残されないように、焦って婚活をしています」(20代・女性)

 

②子どもが欲しいから

「子どもは最低でも2人欲しいと思っています。でも、すでに20代後半なので、逆算するとそろそろ結婚しておかないと手遅れになるのではないかと焦っています。

 

できれば、高齢出産は避けたいので」(20代・女性)

 

③親を安心させるため

「私は一人っ子です。大きな会社ではありませんが家業があるので、誰かにお婿さんになってもらわなければ跡継ぎがいなくなってしまいます。

 

親を安心させるためにも、早く結婚しなければいけないと思っています」(20代・女性)

 

④老後に一人でいるのは不安だから

「今は、独身貴族を謳歌しています。

 

でも、老後に一人で生活していくのは不安なので、結婚相手を探しています」(20代・女性)

 

⑤人として問題があると思われそう

「好きな人がいるわけではないのですが…結婚していないことで『結婚できない人』として扱われたくはありません。

 

また、結婚していないだけで人として何かしら問題があるのではないかと思われるのも避けたいので、とりあえず結婚はしたいと思っています」(20代・女性)

 

結婚してもしなくても、幸せな人生を送っている女性はたくさんいます。

闇雲に婚活をする前に、結婚で自分自身が本当に幸せになれるかどうか、今一度考えてみてもいいかもしれません。

・合わせて読みたい→婚活でつまずく女子「3つの特徴」気付かないと一生独身かも?

(文/fumumu編集部・志都

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事

関連キーワード


fumumuをフォローしよう!