周りは結婚していくけど…「独身でよかった♡」と思う瞬間

「独身でよかった」結婚願望が弱まってしまう瞬間はどんな時?

バンザイ
(twinsterphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

最近では女性の社会進出もあり、ひとりで生活出来る女性や未婚の人も増えましたよね。ついでに、昨今は離婚をする人も少なくないです…。そう、結婚願望はうっすらあっても、周りの話を聞いたりして「独身でよかった」と思う瞬間もあるもの。

そこでfumumu取材班は、「独身でよかった♡」と思う瞬間を聞いてみました。

 

■既婚者に嫁姑問題を聞かされた

「結婚した姉や友達から、嫁姑問題を聞かされると『独身の方が何かと気楽なのかもな』と一瞬結婚願望が消える」(30代・女性)

 

「妹が旦那の両親と近い場所に住んでおり、しょっちゅう旦那の両親と顔を合わせるのもあってか、かなり姑にイライラしている旨のLINEがよく届く…」(30代・女性)

 

■旦那にストレスを感じている友達

「数年前に結婚した友人、結婚前や結婚当初はラブラブだったのに、結婚して2年経った頃からよく電話で夫の愚痴を吐いてくる。たまにお茶して昔話で盛り上がっても、途中から夫の愚痴…。結婚ってやっぱりストレス溜まるんだなと思うと、独身も悪くない」(20代・女性)

 

■独身はともかく金も恋も自由!

「既婚者から『子供が来年から小学校でお金がかかる』『贅沢なんてできない』なんて、お金の悩みを聞いてしまうと、結婚を前向きに考えられない。もちろん旦那の稼ぎ、自分の稼ぎ次第では普通の生活orプチリッチなのかもしれないけど…結婚しちゃうとやっぱり自由なお金は無くなるんだなと」(20代・女性)

 

「恋をしている方が綺麗でいられる。同い年の友達が結婚してからかなり老け込んだ。家事と子育てで忙しくてオシャレする暇ないし、夫を見てももうときめかないらしい…。自由に恋できないのは結婚のデメリットに思える」(30代・女性)

 

『独身でもいいのかも』と思う瞬間があると、結婚願望もちょっと弱まったり、焦らなくなったりしますよね。

・合わせて読みたい→未婚は不幸? 独身女性3人が結婚より優先させた「幸せのカタチ」

(文/fumumu編集部・美佳

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事

関連キーワード


fumumuをフォローしよう!