働く女性達が実践中! 仕事中の眠気を解消する方法とは

仕事中にあまりに眠気がひどいと、パフォーマンスも落ちてしまう。できれば、眠気を解消したいものだが…。

あくびをする女性
(torwai/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

就業中の眠気は、仕事のパフォーマンスを落としてしまいます。なんとか眠気を取り払う方法が、あればいいのですが…。

 

■7割近くが仕事中に眠気

fumumu編集部では全国10〜60代有職者の男女745名を対象に、仕事中にものすごく眠くなるときがあるか、調査を実施しました。

仕事中にものすごく眠くなるときがあるグラフ

「眠くなるときがある」と答えた人は、全体で67.2%でした。

fumumu取材班は女性達に、仕事中の眠気解消法について聞きました。

 

①コーヒーを飲む

「仕事中に眠くなったときには、コーヒーを飲むようにしているんです。定番すぎる方法ですが、やっぱりカフェインの効果はそれなりにありますね。

 

会社にはコーヒーメーカーが用意されているので、淹れるときには他の人にも声をかけて少し休憩します。気分転換にもなるのが、眠気を冷ますのにはいいんでしょうね。

 

ただコーヒーの飲み過ぎは体によくないので、多いときでも2杯までと決めています」(20代・女性)

次ページ ②体を動かす

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!