男子がガッカリ…年上彼女の「見たくなかった一面」

先日、「自分の子どもが欲しい」を理由に、24歳年下の夫から離婚を切り出されたタレント磯野貴理子さんの離婚話が話題となりましたが…

ショックをうける男性
(sunabesyou/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

男性に人気の年上女性。「頼りがいがある」とか「安心感がある」など、年上だからこその魅力があると言います。

しかし、いざ付き合ってみると、「見たくなかった一面」を目の当たりにしてしまうこともあるそうです。


■10歳以上年上も恋愛対象?

fumumu編集部が全国の20~60代の男女1,400名を対象に、10歳以上年上でも恋愛対象になるか調査を実施しました。

10歳以上年上でも恋愛対象になるグラフ

結果、20代男性の28.0%がなると回答しました。そこで取材班は、年上女性と付き合ったことがある男性たちに、彼女の見たくなかった面について詳しい話を聞きました。


関連記事:20歳以上年上の男性を好きになってしまったら…どうすれば上手く付き合える?

①疲れやすい

「先日、彼女と一緒に東京蚤の市に行きました。古着好きの僕は、とにかく早く、1店でも多くのお店を周りたかったのですが、一緒についてきた彼女がすぐに疲れてしまって足手まといに。


彼女は僕より10歳も年上なので仕方がないことなのかもしれませんが、正直、残念な気持ちでいっぱいでした」(10代・男性)


関連記事:20代男子の本音とは? 恋愛対象になる「年上女性」の特徴5パターン

②白髪

「彼女を抱きしめたとき、偶然、頭頂に部分白髪を発見してしまいました。


とても美しい女性なんですが、やっぱり年相応なんだ…と改めて実感しました」(10代・男性)


関連記事:年の差夫婦が話題になっているけれど…現実甘くないと思った瞬間

③すっぴんとメイクの差が激しい

「彼女と温泉旅行に行ったとき、お風呂上がりのすっぴんが、普段メイクしている顔と全然違って驚きました。


動揺が隠せていたのか心配です…どことなくぎこちなかったかもしれませんね」(20代・男性)


関連記事:男は若い方がいいというけれど…男子がドキッとした年上女性の特徴

④体が硬い

「山コンで出会った彼女。共通の趣味がきっかけとなり、すぐに意気投合したのですが…はじめて一緒にボルダリングに行ったとき、彼女の体の硬さに衝撃を受けました。


恋愛に年の差なんて関係ないと思っていましたが、普段の生活に支障があるんじゃないかと思うくらい、心配になりました」(20代・男性)


見た目や体力などは、努力次第である程度までは立て直しができるでしょう。

男性にがっかりされないように、何歳になっても自分磨きは怠らないようにしたいですね。

・合わせて読みたい→10歳以上年上が人気? 女子大生達が夢中になる「社会人彼氏」3つの魅力

(文/fumumu編集部・志都
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日 対象:全国20代~60代の男女1,400名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)