浮気と紛らわしい彼の結婚準備行動…違いをどう見極める?

彼女に内緒で進めている結婚への準備。しかし、怪しい行動に浮気を疑ってしまうことも…結婚を決意したときに行った準備を、男性たちに聞いてみました。

スマホを操作する男性
(oatawa/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

気になる彼が、結婚に向けて具体的な準備をしてくれていると嬉しいですよね。しかし、彼女に内緒で進めるために、変な行動が目立って、「もしかして浮気?」と疑ってしまう女性も少なくないそうです。

彼の気持ちに反して、疑いを持ってしまうのは悲しいですよね。彼の行動がわかれば、信じることができそう。

そこで、fumumu取材班は、結婚を決意したときに行った準備を、男性たちに聞いてみました。

 

①貯金

「結婚するにはお金がすごく必要ですよね。彼女にもあとで理解してもらえるだろうと思うし、できるだけ早く結婚したいので、お金がかかるデートや旅行は控えてしまいました」(20代・男性)

 

急に彼が自分にお金をかけなくなると、もしかして他の女性にお金を使っているから、私と遊ぶお金がないんじゃ…と勘ぐってしまいそうですね。

 

②信頼関係の構築

「結婚したいという想いを伝えるための準備や、結婚に向けた信頼関係の構築を目的として、意識的に愛の言葉をいう機会を増やしましたね。ここまで来たら、恥ずかしがっている場合ではありませんから…」(30代・男性)

 

浮気すると男性はわかりやすく愛情表現が減るか、やましいことを誤魔化すために愛情表現が増えることが多いみたいですね。浮気された経験がある女性の場合、この行動は疑う原因になってしまいそうです。

 

③既婚者へ相談

「既婚者の人に、実際に結婚でかかる費用とか、苦労したことを聞いていました。僕の知り合いで結婚している人は女性しかいなかったので、結婚前に変に疑われても…と思って、どこに行くか聞かれてもはぐらかしてしまいましたね」(30代・男性)

 

人に相談しているところや結婚を準備していることがバレたくなくて、隠してしまう男性は多いようです。彼女に秘密の時間が増えるので、浮気を疑ってしまう女性は多いようですね。

 

④彼女の紹介

「結婚する前に、とにかく知り合いという知り合いに彼女を合わせました。だいぶ連れ回してしまいましたね」(20代・男性)

 

この辺りはわかりやすいですよね。浮気をしていたらなかなか彼女を紹介することなんてできませんし、疑ったときの見極めポイントになりそうです。

 

⑤将来の話

「今まで漠然と『一緒に過ごせたらいいね』とか、『こんな子どもができたらいいよね』なんていう話をしてきましたけれど…。結婚するからには、彼女が自分と同じ方向を歩めるか、お互いに妥協できるかまで見なくてはならないので、かなり具体的な話をしましたね。例えば、子ども1つでも、教育方針や行かせたい幼稚園などの話をしていました」(30代・男性)

 

あまりに具体的に将来の話をしてしまうと、責任を取らなきゃと思う男性は多いようですね。あえて具体的な話をしてくるときは、結婚を考えてくれていると思って良いかもしれません。

 

結婚の準備をしている男性は、最後まで彼女に気づいて欲しくないケースが多いとのこと。刺激せず、見守りつつ、自分も手伝えることをこっそり準備しておくのが良さそうですね。

・合わせて読みたい→お金さえあれば女子が寄ってくる…本気で思ってる男子の最悪行動3選

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!