男子の「モテるでしょ」に込められた意味…どう返すのが正解?

男性に「モテるでしょ」なんて言われたら、切り返しに困ってしまいますよね。意図と求めている返しを聞いてみました。

カップル
(bernardbodo/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「モテるでしょ」という言葉は、返しに困る話題の一つですよね。どうすれば嫌味がないか、考えてしまうものです。

特に、気になる男性相手だと、否定しすぎて地雷だと思われないか、はぐらかして脈なしだと思われないかと、色々と考え込んでしまいます。

どのように返すのが適切なのでしょうか。fumumu取材班は、男性たちに質問の意図と求めている返しを聞いてみました。


①彼氏がいるのか探りたい

「わざわざ『モテるでしょ』なんて聞くときは、彼女の周りの恋愛事情を知りたいときなので、まぁ彼氏がいるかどうかを探りたいときですよね。モテすぎてたら付け入る隙があるのかなあ…と悩んでしまうし、『あ、いや。彼氏がいるので』なんて言われたら、諦めます。


一番嬉しいのは、『そんなことないですよ』なんて当たり障りのない返事をしてくれることですかね。逆に『〇〇さんの方がモテそう』なんて言われたら、『この子、俺に好意があるんじゃ…』ってドキッとしてしまいます」(20代・男性)


関連記事:使う相手はよく選んで! 社交辞令を真に受けられて面倒になった体験談

②いい子だけど付き合えなそう

「意図は言葉通りですよね。すごく興味があるけれど、モテすぎて僕のことなんか興味すら持ってくれなそう…なんて思っています。いい子そうだけど、だから付き合えないよな…っていう感じですね。


これで同意されたらダメだわって思ってしまうし、全力で否定されたら、『こんなにいい子そうなのに、実は地雷なのか?』と避けてしまいます。だから、『だといいんですけれどね』とか、『残念ながら、男性とあまり関わりのない職場だし』みたいな感じの返しをしてくれると、『お、まじか。ラッキー』くらいに思って、ガンガン攻めてしまいます」(20代・男性)


③社交辞令

「僕は社交辞令で誰にでも言ってしまいますね。女の子に言って、嫌な気になる人はいないでしょうから…。だから、『ええ、そんなことないですよ』とか言われたら、ちょっと面倒臭いかも。調子に乗って、モテアピールされても、本当は聞きたくないから、うざいと内心では思ってしまいますね。


普通に『ありがとうございます。嬉しいです』くらいに軽く受け取ってくれるのが、一番いいと思います」(30代・男性)


彼が社交辞令で誰にでも言うタイプなのか、そうでないか見極めたいところですね。

・合わせて読みたい→モテ期は誰にもやってくる! 「モテ」を呼び寄せるテクニックとは?

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!