どんな男性と結婚したら幸せになれる? 既婚女性に聞いてみた

結婚するなら、幸せになりたいですよね。結婚向きの男性の特徴を聞いてみました。

ウエディング
(HIDEKO/Getty Images Plus/写真はイメージです)

交際が長くなってきたり、同棲中していたりすれば特に、彼との結婚生活を想像してしまいますよね。実際、どんな男性と結婚したら幸せな生活ができるのでしょうか。

fumumu取材班は、結婚している女性に話を聞いて見ました。


①家族を大切にしている

「私の周りでは、家族を大切にしている男性のことを『マザコン』と言って避ける人が多いんですけれど…。母親の言いなりとかではなく、純粋に家族のことを思いやっている男性は、すごく結婚向きだと思いますよ。


私の旦那がそのタイプなのですが、『家族を大切にするのは当たり前』という考えがあるので、自分や子供という新しい家族も大切にしてくれます。休日には子どもを外に連れて言ってくれたり、私が休む時間を作ってくれたりして、本当に良い旦那だと思います」(30代・女性)


関連記事:離婚の危機に陥ったカップル…乗り越え方と長続きの秘訣

②家事を手伝ってくれる

「共働きも多い中で、一切家事をしない夫はつらいですよね。だから、付き合ってることから積極的に家事を手伝ってくれる彼とは安心して結婚することができました。


『大変そうだな』って家事をしてくれるので、相手を思いやることができるし、家事以外の場面でもすごく助かっていますよ。お互いに無理しないように気を遣いながら生活を送ることができていると思います」(20代・女性)


③挫折を乗り越えた経験がある

「私の彼は、会社で一回大きな失敗をしてしまったことがあって…。かなり塞ぎ込んでしまっていましたね。私を構う余裕もないので、本当に会えない期間が続いたり、うまく笑うことができなかったりしました。彼も、それで『彼女に呆れられる』ってさらに塞ぎ込んでしまっていたらしいです。


でも一緒にいて、励ましたり支えたりして、彼もなんとか元気になりました。そしたら、それが理由でプロポーズされたんですよね。


結婚すると、夫婦の問題も色々と発生するし、大変なことがあります。でも、一緒に辛い期間を乗り越えたことがあるからこそ、多少のことではすぐに投げ出さず、一緒に乗り越えていけていると思います」(30代・女性)


結婚すると、彼と一緒に生活するようになります。お互いを大切にしながら、無理なく生活できる相手だと、幸せな結婚生活ができそうですね。

・合わせて読みたい→既婚女性に聞いた! 実家暮らし男子に結婚を意識させた5つの方法

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!