なにを考えているの? 友達より彼氏を優先してしまう女子の本音

友達に彼氏ができると嬉しい反面、寂しくなることもあるようです。彼氏を優先してしまう女性の本音を聞いてみました。

女同士
(Comeback Images/Getty Images Plus/写真はイメージです)

仲良かった友達に彼氏ができると嬉しいですよね。しかし、彼氏を優先するせいで、なかなか連絡が取れず、寂しい思いをすることもあるようです。

彼女たちは、なぜそんなことをしてしまうのでしょうか。fumumu取材班は聞いてみました。


①彼氏は一人しかいない

「友達はいくらでも作れるけれど、彼氏は1人しかいませんよね。友達といると楽しいけれど、彼氏といるとドキドキ感があって安心できるし癒されます。こんな感じで満たせるものが違うから、どうしても一人しかいない彼氏に集中してしまうんです。

1人に集中するか、数人に分散されるかっていう話なんですよ。だから、別に友達は適当な扱いでいいやっていうわけではなくて、彼氏の比重が重くなってしまうだけなんです」(20代・女性)


関連記事:彼氏ができた報告を友人してめちゃくちゃ後悔…最悪な体験談

②彼氏と行けたら…

「友達のことももちろん好きなんですけれどね。友達とどっかに行っても、めちゃくちゃ大好きだから、彼氏とのほうが楽しいと思ってしまうんです。恋人だからこそ、彼氏と思い出を残したかったと思ってしまうんです。

特に旅行なんかのお金がかかる遊びはそうで…。あっちにもこっちにもお金をかけられないから、お金のいるお出かけは彼氏とばかりしてしまいがちです」(20代・女性)


③「いつでも会える」という甘え

「彼氏がいると盛り上がっちゃうし、嫌われないようにできるだけ一緒に時間を過ごして仲を深めようとしますよね。でも、友達は長い時間をかけて信頼関係を築いているからこそ、『いつでも会えるしいっか』って甘えてしまうんです。変な話、1年くらい会わなくても『おひさー』なんて言って、ふざけたことができるのが友達ですよね。

だから、全く『彼氏だけいればいい』っていうわけではないんですよ。関係性を維持するのが彼氏の方が難しいから、そっちばかり頑張ってしまうだけです。友達は安心感があるから、無理しないっていうだけです」(20代・女性)


決して、友達をないがしろにしたいわけではなさそうです。特に付き合いたては盛り上がりやすいので、そっと見守りたいですね。

・合わせて読みたい→許せない! 彼氏と浮気した女友達の呆れた言い訳

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事!


fumumuをフォローしよう!