女友達ばかりの女子系男子…気をつけるべき理由とは?

女子っぽい男性は、一部気をつけなければならないタイプの人が混じっているようです。詳しく話を聞いてみました。

オフィス
(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

どこか女子っぽさがあり、いつも女子に囲まれている男性は多いですよね。彼らは女性の気持ちを察することがうまい上に、よく理解しているので、恋愛の際も長く付き合いやすいようです。

女子といた方がラクだと感じる男性のほか、一部のこういった男性には気をつけた方がいいという意見を耳にすることも…。そこで、fumumu取材班は、男性に詳しく話を聞いてみました。


■本当に女性との方が話しやすい

「料理が好きとか趣味がお菓子作りとかで、男相手だと盛り上がりにくいものが好きな人は、女子との方が話しやすいと思います。僕の友人にも、僕以外みんな女友達っていう人がいます。めちゃくちゃ家庭的で、専業主夫が似合うんじゃないかと思うタイプの人ですね。


価値観や趣味が女子との方がわかり合えるから、彼は『男友達が欲しい』とよく言っているけれど、結局、周りは女子ばかりになっています。女子も自然と彼のもとに寄って来ますね。だから、本当に女子との方が気が合う人はいると思いますよ」(20代・男性)


関連記事:気になる男友達が下ネタを振ってくる心理とは? 具体的な対応策も

■油断させて恋愛に持ち込む男もいる

「意図的に女性的な雰囲気を出して、油断させる男も存在します。彼らは、女友達の中から落としやすそうな人を恋愛に持ち込む傾向にあるみたいです。恋バナなんかもしやすくて恋愛観がわかっているし、友達の延長として、付き合いやすいのでOKをもらいやすいようですが、付き合った瞬間に男を見せてくることが大半ですね。


男の僕からみたら、明らかに狙っているように感じるので、快い気持ちにはなれないです。男性は割と気付くので、男友達がいるなら、一度会わせてみてもいいと思いますよ。女子が『男にはわからないけれどこの女やばいよ』って言うのと同じかも」(20代・男性)


■親しくなる前に…

「彼らが意図的に女性に近づいているのか、本当に女性との方が仲良く付き合えるタイプなのかは、なかなか見極めが難しいと思います。女性の気持ちをよく理解しているし、趣味の話で盛り上がりやすいですよね。こう言う付き合いをしているうちに、女の子みたいだと、女性は油断してしまうので…。


親しくなって深い関係になる前から、恋愛対象としてありなのかどうか考えておかないと、惑わされるんじゃないかと思いますね」(20代・男性)


筆者も、初めから恋愛を狙って女性的な男性を演じる人がいることは初めて聞きました。

女性的な男性は確かに存在するので、決めつけて否定するのは良くありませんが、その男性と恋愛できるか、したいのかという気持ちは、しっかり自分の中で考えておいた方が良さそうですね。

・合わせて読みたい→素敵で男友達も多いけれど…いつも「友達止まり」な女子の特徴

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!