彼氏がいるのに言い寄ってくる男性…うまく回避する3つの言葉

彼氏がいるにも関わらず、つきまとう男性に困った経験がある女性は多いでしょう。撃退方法を聞いてみました。

断る女性
(Halfpoint/Getty Images Plus/写真はイメージです)

彼氏がいるにも関わらず、やたらつきまとってくる男性っていますよね。場合によっては、本気で恋愛できると思い込んでいる人もいるようです。

しかし、彼らを怒らせて強引な態度に出られたら…と思うと強く言えないのが悩みどころです。どのように言うことで、言い寄ってくる男性と適切な距離を取ることができるのでしょうか。

fumumu取材班は、追い払った経験のある女性に話を聞いてみました。


①「彼に禁止されているの」

「お店にしつこい男性が来たことがあります。足繁く通い、連絡先を聞いて来たり、食事に誘ってきたりと凄かったですね。だから、『彼に禁止されているの』『他の男性とできるだけ話すなと言われているから』と、彼が束縛が強いように振る舞いまい続けました。そしたら、最後に『お高く止まるな』って感じでキレられたけれど、それ以降は来なくなりましたね」(20代・女性)


「私はSNSを身内以外の人との繋がりにも使っていたので、普通にDMも開放していました。でも、1人の男性から質問攻めをされて…。間髪入れずに返事も来るので、しんどくなってしまいましたね。

彼に相談して、『嫉妬しちゃったみたいで、彼に見えないところで連絡しちゃダメって言われたの。これからもう返信はできない』と言う言葉を返してフェードアウトしました。『わかった』と最後のメッセージがきてから連絡がなくなったので、効果はあると思います」(20代・女性)


関連記事:付き合っても彼女優先で浮気しない…一途な男子の特徴とは?

②「彼が不安がるから」

「2人切りで会いたがったり、私の行動範囲にいたりするがいました。だから、『彼が不安がるし、やめてくれませんか?』と言ったんです。『でも』と、しつこかったけど、私にとって彼氏が一番大切で、他の男性なんて全く興味がなかったので、それも伝えておきました。

バッサリと彼氏以外興味がないことを伝え、彼氏の不安要素を全て排除したいと言うと、付け入る隙がないから諦めてくれる人は多いと思いますよ。どうしてもだめなら、人気のある場所で『しつこいなら警察に言いますよ』と言ってしまえばいいと思います」(20代・女性)


③「彼氏に誤解させることはしたくない」

「男性が付き合いたいと思ってなくても、距離感が近いタイプの人っていますよね。私はそれをうっとおしく感じてしまって…。会うたび気さくに話しかけられたり、あだ名で呼ばれるのがしんどかったんです。

だから、『浮気だと誤解されたくない』と言うことを伝え、話しかけるのは用事があるときだけ、あだ名で呼ばないなど、いくつかのお願いをしました」(20代・女性)


彼氏を主体にして、彼に協力してもらうのが手っ取り早そうですね。

それでも男性が懲りなかったら、「彼氏が」と言うのを言い訳に徹底的に無視を決め込むと、諦めて他に行ってくれることが多いようです。特に、SNSのDMなどは、連絡手段を絶つことで接触する手段がなくなるので、かなり有効だと思いますよ!

・合わせて読みたい→こんな手で連絡先を? 「彼女の女友達に言い寄る男」の最低行動3選

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事