ふとした瞬間にパシャり…彼氏が彼女の写真を欲しがる理由

彼氏が彼女の写真をこっそり撮ってしまうことも多いようです。理由を聞いてみました。

スマホと男性
(KristinaJovanovic/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

デートの最中などに、こっそりと写真を撮っている彼氏は多いみたいですね。

可愛く写りたい女性にとって、複雑なこともありますよね。他撮りが苦手な人は、「ちょっとやめてほしいな…」と内心で思っていそうです。

彼はなぜ、彼女の写真を欲しがるのでしょうか。理由によっては、仕方ないと許してしまいそうです。

そこで、fumumu取材班は、男性たちに聞いてみました。


①自分にしか見せない彼女を収めたい

「恋人にしか見せない顔ってありますよね。砕けた笑顔とか、甘えた幼い顔とか、油断した様子とか…。彼女は嫌がるけど、そういう写真を撮れるのは彼氏の特権だし、それを見て特別感を感じたいんです。


こういう写真を集めてあとで見返すことで、リアルな思い出が蘇って彼氏としての実感が湧くし、『思い出を形にする』という感覚で写真を撮ってしまいます」(20代・男性)


関連記事:男子だって彼女の写真は欲しい…どんな写真が好きか聞いてみた

②寂しいときに紛らわす

「寂しいと思っても彼女と会えないときってありますよね。彼女の都合がつかないとか、仕事が忙しくて僕が会う時間を作れないとか…理由はたくさんあると思います。特に、忙しいほど会いたくなってしまうんですよね。


そんなときは、トイレに行ったときとか、ご飯を食べているときとか、ちょっとだけ時間ができたときに、彼女の写真を見て癒されたいんです。本当は会いたいけれど、写真を見ることでだいぶ気持ちを紛らわすことができますよね」(20代・男性)


③待ち受けにしたい

「携帯の待ち受けに彼女の写真を使いたいんですよね。そういう視界の入るところで彼女の写真を使うことで、いつも見ていたいです。


でも、目的はそれだけではないですね。僕だけではなく、他の人にも目に入りやすい場所だからこそ、近づいて来た女性がいたときは、彼女の存在を伝えることができますよね。女性たちを傷つけずに済むし、あらかじめ近づいてくることを避けられると思うんです。


できるだけ彼女に時間を使いたくて、そういうところで時間を割かれたくないので、他の女よけとして使わせてもらっています」(20代・男性)


彼女といれないときも一緒にいたいという気持ちから、写真を欲しがる場合が多そうですね。

不意打ちショットはイヤ! という女性が多いとは思いますが、大目に見てあげても良いかもしれません。

・合わせて読みたい→彼氏だけじゃ物足りない…他の男性とデートする女子達の3つの理由

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!