友達と一緒に婚活したけど…後悔した5つの理由

婚活会場へ友達と行くと後悔してしまうこともあるようです。詳しく話を聞いてみました。

乾杯
(Pom669/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

1人だと不安だからと、友達と一緒に婚活をする女性は多いようです。しかし、それで失敗してしまうこともあるようです。

fumumu取材班は、婚活をしている女性たちに話を聞いてみました。


①美人な友達を連れて行って…

「うっかり美人な友達を連れて行って失敗してしまいましたね。気になる男性が彼女の方に行ってしまいました。他の男性も彼女に興味が行ってしまうので、一緒にいた私の方には誰も来なくなってしまって…。こういう場所は、1人で行くべきだと思いました」(30代・女性)


関連記事:結婚相手を見つけるために…婚活で女子が捨てたもの3つ

②足の引っ張り合いに…

「自分のをよく見せたくて、足の引っ張り合いになってしまいましたね。お互いに友達のことを下げて、自分のことをよく見せようとしてしまいました…。結局、男性からの印象はあまり良くなかったし、友達ともギクシャクしてしまって…。マイナスにしかなりませんでした」(30代・女性)


関連記事:悪いのは自分? 男子が思う「話しかけづらい女子」5つの特徴

③友達の目が気になる

「よく見せようと頑張っても、友達の目が気になってしまって、なかなかできませんよね。積極的なところを見せて、あとでネタにされたらと思ってしまって、なかなか自分をアピールすることができませんでした。やっぱり、1人の方が気楽だし、婚活に専念ができると思います」(30代・女性)


関連記事:美人だけど…婚活市場で敬遠される「残念な女性」とは?

④友達と比較してしまう

「友達はコミュニケーションを取るのがうまくて、成果があったみたいです。どんどん良い方向に話が進んでいるのに、自分は男性に興味を持ってもらえなくて…。同じ時期に始めたのに、ここまで違うと、恥ずかしいし、辛いしで、かなり落ち込んでしまいましたね。焦ってしまって、自分のペースを守れなくなるので、ますます泥沼にはまってしまいます」(30代・女性)


関連記事:このままじゃ結婚できないかも…女友達と婚活していて焦る瞬間ワースト3

⑤2人でいると話しかけられにくい

「やっぱり、1人の方が話しかけられるんです。私も相手がそうだったらと想像して気がついたんですけれど、2人でいると話しかけにくいですですよね。だから、結局、友達と話してしまうだけで、何しに来たんだろう…ってことになってしまいがちです」(30代・女性)


結婚の相手を探す場所だからこそ、1人で勝負をかけた方が良さそうですね。

勇気を出して婚活パーティや合コンに参加したいところです。

・合わせて読みたい→チャンスが逃げていく…婚活連敗女性の「残念な一言」

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

Amazonファッション×秋のお出かけタイムセール祭り22日(金)9時〜

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事