重い恋愛をしがち…メンヘラ男子の特徴

メンヘラは合わない女性にとってはかなりしんどいようです。そこで、見極め方を聞いてみました。

追う男性
(AntonioGuillem/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

メンヘラと聞くと、女性をイメージしてしまう人も多いかもしれませんが、男性にも存在します。彼らは重たい恋愛をしがちなので、人によってはしんどく感じてしまいそうです。

彼らにはどういった特徴があるのでしょうか。fumumu取材班は、メンヘラ男性と付き合った経験のある女性に話を聞いてみました。


①1人が苦手

「すぐに寂しくなるし、離れると『振られちゃうかも』とか『浮気しないかな』と心配になるみたいで、とにかく1人が苦手です。できるだけ彼のために会う時間を作らなければならなかったし、会えない日はできるだけ電話を繋げっぱなしにしていました。通話中はずっと話しているわけではないのですが、話していない時間も繋いでおかないと不安みたいで…。


1人の時間がほとんど持てないし、何かに集中しているときも、彼の存在を頭の中に入れておかなければならないので、私はストレスと疲労が溜まってしまいました」(20代・女性)


関連記事:好きになった人はメンヘラ男子…振り回されない付き合い方は?

②自分を愛せない

「いつも自信がなくて、何かに不安を感じて怯えていたんですよね。自己肯定感がかなり低いんだと思います。『どうせ僕は』とか、『どうせ』っていうのが口癖になっていました。気分がすごく沈むときは、『僕がいなくなれば、全てうまくいくんだ』とか言い出すほど…。


ちょっとしたことでも、彼の中では大事になってしまうんですよ。正直、世間はそこまで彼を特別視していないよ…と突っ込みたくなります」(20代・女性)


③虚勢を張っている場合もある

「私は優しくしすぎてしまって、メンヘラホイホイしてしまうタイプなのですが…。自信がない反動で、虚勢を張っているタイプのメンヘラもいますね。自分には力がないからこそ、『俺は会社を変えていける力があるんだ。会社の方が俺をわかっていない』とか、『いつか才能が開花するんだ』と言ってしまう感じです。


妄想することで、安心感を得ようとしているんですかね。あるいは、自信がない自分を隠したいのかも…」(20代・女性)


④別れを恐れる

「メンヘラ男性と付き合ったときは、別れるのがすごく大変でした。『〇〇ちゃんのことがこんなに好きで、〇〇ちゃんなしで生きていけないのに捨てるの?』と言ってきました。『好きじゃないから』と突っぱねたら、『死んじゃっていいの?』と言ってくるので、死んでしまったらどうしようと悩みましたよ…。


でも、そんなことをしないタイプだと確信があったので、心を鬼にして別れました。といってもやっぱり心配になり彼の動向を探っていました。結局、別の依存先をすぐに見つけたみたいですね」(30代・女性)


一度付き合うと、なかなか別れられないのは大変ですね。女性側も依存するタイプだと、共依存で上手くいくこともあるようです。

・合わせて読みたい→付き合ったら大変だった…隠れメンヘラ男子の特徴や見分け方

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事