マザコン男子とは付き合いたくない…その見分け方とは

マザコン男性と付き合うと、特に結婚後に苦労することがあるようです。そこで、見極め方法を聞いてみました。

スマホを触る男性
(Koji_Ishii/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

母親に固執しすぎる男性をマザコンと言いますが、こういった男性と付き合うのを嫌がる女性は多いですよね。結婚した場合に、母親が強く出てくることもあり、ストレスを溜めてしまう女性も多いようです。

彼らは、どのようなところで見分ければ良いのでしょうか。fumumu取材班は、マザコン男性と付き合ったことのある女性に話を聞いてみました。


①1人で行動決定できない

「何をするにも優柔不断で、1人でデート先も決められませんでしたね。話を聞いていると、いつも母親が提案してくれて、その通りにしていたそう…。


私にも『どうしたらいいと思う?』としょっちゅう聞いてきました。何でも聞いてくるものだから、すごく疲れましたね」(30代・女性)


関連記事:ただのマゾコンか、家族を大切にする男子か…微妙な違いは?

②母親に似た人を恋人に選ぶ

「彼と結婚を前提に付き合っていたので、彼の両親に会って唖然としました。雰囲気も性格も、私が彼の母親にそっくりだったんですよね。


だから、それとなく聞いてみたら、彼は母親が女性として1番いい人だと思っているみたいで、それを理想として近い人を探したのだそう…。マザコン過ぎて引いてしまいました」(30代・女性)


③母親の意見を尊重する

「ことあるごとに『お母さんが』って言う人は注意した方がいいと思います。結婚しても嫁の意見ではなく、母の意見を優先するので、とても辛い思いをしてしまいます。あまりに母親の意見を尊重する人からは、離れた方がいいんじゃないでしょうか」(30代・女性)


④友達と話すような『LINE』

「彼になんとなくマザコン気質があるのはわかっていたのですが…。親と仲が良くて、微笑ましいなくらいに思っていたんですよね。でも、彼が信用して私に携帯のパスワードを教えてくれるようになってから、あまりの酷さにびっくりしてしまいました。


母親と、友達に話すような『LINE』をずっとしていたみたいだし、私とのこともなんでも話していたみたいなんですよね」(20代・女性)


⑤母親に会った時に品定めされる

「彼が母親に会わせたいと言うので、浮かれていました。付き合ってそんなに日が経っていないけれど、きっとそれだけ本気なんだろうと思っていたんです。でも、いざ会ってみたら品定めされて、あれこれと言われてしまって…。


彼は、自分と付き合っている女性について、第三者の意見が欲しくて、母親に会わせたみたいでした…」(20代・女性)


苦労しないためにも、うまく見極めたいですね。

・合わせて読みたい→母親からの口撃も… 怖いと思ったマザコン元カレの話

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!