モラハラ男は勘弁…! 付き合う前の見極め方法

モラハラ男性と付き合うとストレスが溜まってしまいますよね。付き合う前から回避する方法を聞いてみました。

怒鳴る男性
(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

言葉や態度で相手に精神的ダメージを与える「モラハラ男性」。そんな男性と交際をしてしまったら、神経がすり減り、ストレスになって仕方ありませんよね。付き合う前からうまく回避したいものです。

そこで、fumumu取材班はモラハラ男性と付き合ったことがある女性に、見極める方法を聞いてみました。

 

①女性に優しい

「私が彼を好きになっら理由が、女性のことを良く理解してくれて、先回りして手を貸してくれるからだったんですね。王子様…なんて言ったら夢見がちに見えてしまいますけれど、本当にそれくらいエスコート上手でした。

 

でも、彼の場合この行動こそがモラハラ男性の特徴だったように感じます。『女の子はか弱いんだから、そんなことしなくていいよ』とか、『大変でしょう』って、事あるごとに手を貸してくれていたんですけれど…。こういった言葉が出てくるのって、女を弱者として見ているからだったからのようで…。

 

付き合い始めてから、徐々に亭主関白のような一面が見えてくるようになりました。『女のくせに』とか言われるようにもなりましたね。女性に優しい男性を好きになったら、女を弱いものとして見下していないか、言葉の端を注意する必要があると思います」(20代・女性)

 

②自分より才能がある人に近づかない

「付き合った彼が、私に対して罵声を浴びせたり、見下した発言をしてくるモラハラ男性でした。『こんなこともわからないなんて、頭大丈夫?』みたいなことをしょっちゅう言われて、めちゃくちゃ傷つきましたね。やたら知識をひけらかすようにもなってきました。

 

だから、そんなに頭がいいなら、さぞリーダータイプなんでしょうね…と思って、彼の付き合いを見てみたんです。そしたら、自分より明らかに才能がある人たちのところには近づかないし、ちょっと居心地が悪そうにしていたんですよね。

 

結局、自分が威張れるところに居たいんだと思います。知っていたら、付き合う前に仕事が優秀な友達に会わせたのに…と思ったりもしました」(20代・女性)

 

③意外と人望がある

「モラハラ男性って、意外と人望があるんですよね。付き合った彼も、いつも人に囲まれているタイプでした。でもそれは、八方美人でみんなにいい顔をしているからだったみたいで…。付き合ってからは、仕事での不満をだいぶ聞かされるようになりました。

 

そのうち、私に対してモラハラ発言を連発するようになったので、だいぶストレスを溜めているんでしょうね。でも、私をストレス発散に使われるなんて、たまったものではありません」(20代・女性)

 

人望があって女性に優しい男性はモテますよね。だからこそ、周りに流されずしっかり見極めたいところですね。

・合わせて読みたい→もしかして私、かまってちゃん? 恋愛依存な人で多い理由に納得

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!