女子からの告白ってどうなの…? 男子に本音を聞いてみた

女性から告白する人も増えていますが、男性はそういう人に対してどう感じているのでしょうか。本音を聞いてみました。

告白
(Sirintra_Pumsopa/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

気になる男性やいい感じの相手が、なかなかはっきりしない場合、自分から告白することもあるでしょう。最近では女性から告白する人も増えてきていますよね。

実際に、男性は女性から告白されることに対して、どのように感じているのでしょうか。fumumu取材班は、男性たちに聞いてみました。

 

①素直に嬉しい

「普段、ほとんど接点のない女の子から実際に告白されたことがあります。そのときは素直に嬉しいと思いましたね。ひとめ惚れのような形で好きになったらしいんですけれど…。関心を寄せて、僕の知らないところで、色々と知ってくれていたみたいです。

 

そういう話を聞いてしまうと、キュンとしてしまいますよ。健気だなって思うし、女の子からの告白ってめっちゃアリだと思います」(20代・男性)

 

②自分から言いたかった

「何度もデートを重ねていた女の子から、先に告白されてしまったことはありますね。『今の関係が壊れたらどうしよう』とか、『本当に彼女は僕のことを好きなのかな』とか、色々と考えて、なかなか告白しなかった僕の落ち度ではあるんですけれど…。やっぱり、僕から言いたかったです。

 

女の子に言わせてしまうなんて情けないと思うし、男友達に『で、どっちから告ったの』とか聞かれて答えるたびに、ちょっと恥ずかしい気持ちになってしまいます」(20代・男性)

 

③言わせてしまって申し訳ない

「告白ってすごく勇気のいることですよね。だから、女の子から言ってくるってことは、しびれを切らしてしまったり、男がハッキリしなくてモヤモヤしてしまったときなんじゃないかと思うんです。それを考えると、言わせてしまって申し訳ないと感じてしまいますね。

 

もうちょっとはっきりしたり、男らしく告白したりすればよかったってしばらく反省すると思います。そうまでして頑張って告白してくれた女の子に対しては、すごく感謝しますけれどね」(20代・男性)

 

リードしたい男性も一定数いるようですね。彼のタイミングを待った方がいいこともありそうです。

・合わせて読みたい→男子が物申す! 「草食系って言わないで」 怒りのワケは…

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事

関連キーワード


fumumuをフォローしよう!