せっかくの外食が台無しに…友達を誘った飲食店にガッカリした理由

せっかく友達と一緒に食事に行くのなら、いい感じのお店に行きたいものです。しかし中には、はずれなお店もあり…。

学生の食事
(Image Source/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ひとりでの食事もいいものですが、中には心細いと思う人もいるでしょう。気になる飲食店に行く場合は、友達を誘って行くこともありますよね。しかしそのお店がはずれだとしたら…。

 

■若い女性は友達と飲食店へ

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、行きたいと思った飲食店は誰かを誘って行くか、調査を実施しました。

行きたいと思った飲食店は誰かを誘って行くグラフ

「誘って行く」と答えた人は、全体で36.1%でした。

性別・年代別では、10代から30代の女性に多くなっています。

行きたいと思った飲食店は誰かを誘って行く性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、友達を連れて行って失敗した飲食店について聞きました。

 

①単純においしくない

「家の近所にラーメン屋ができて気になっていたのですが、ひとりで行く勇気が出ませんでした。そこで友達にわざわざうちの地元まで来てもらい、一緒に行くことになったんです。

 

お店の前からはおいしそうな臭いがしていたものの、実際に食べてみると期待はずれな味でした。全体的に、味が薄い感じだったんです。

 

せっかく友達に来てもらったのに、申し訳ない気持ちになりましたね」(20代・女性)

 

次ページ ②店員に愛想がない

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!