じつは嫌がられてるかも!? 女子が気になる「SNSのNGマナー」

SNSはオンライン上の出来事ですが、実生活にも多大な影響を及ぼします。ルールやモラルはきちんと守りましょう。

スマホを使う女性
(Alessandro Biascioli/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

SNSは使い方さえ間違わなければ便利で安全ですが、正しいルールやマナーは知らないという人は意外と多いでしょう。

周りもやっているから…と見よう見まねで使っていると、思わぬトラブルに発展してしまうこともあるかもしれません。


■SNSは煩わしい?

fumumu編集部が全国の20~60代の男女1,537名を対象に、SNSが煩わしいと感じるか、調査を実施しました。

SNSが煩わしいと感じるグラフ

結果、全体の約半分が「SNSが煩わしい」と回答しています。そこでfumumu取材班はSNSの「NGマナー」について、利用者に話を聞いてみました。


関連記事:SNS投稿に女子が「いいね!」をしたくない3つのパターン

①面識がない人からの友達申請

「共通の友達がいたとしても、面識がない人からの友達申請はすぐに削除しています。


友達申請をした理由などをメッセージで補ってくれる人であれば、内容次第で承認する可能性はありますが、このような人はごくまれです」(20代・女性)


関連記事:フォローやめました! 女友達に嫌われる「匂わせSNS」5選

②全く興味がないイベントの招待

「イベント主催者側は『下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる』の感覚なのかもしれませんが、全く興味がないイベントに招待されても困ります。


本当に来て欲しいと思っているのなら、せめて一言でも、メッセージを送ってくるべきだと思います」(20代・女性)


関連記事:SNSでイラっとする投稿ってなに? 苦手な投稿の種類を聞いてきた

③フォローや「いいね!」の強要

「いくら友達とは言っても、フォローや『いいね!』を強要されるのは御免です。


リクエストを送る前に、フォローや『いいね!』をしたいと思わせるように、投稿内容を見直すべきではないかと思います」(20代・女性)


関連記事:SNSで彼とつながっているばっかりに…イラっとした経験

④断りなしの勝手なタグ付け投稿

「事前に断りもなく、勝手にタグ付け投稿されるのは迷惑です。


以前、体調不良でバイトを休んだのに、友人と会っていたのがバレて…あわやクビになるところでした」(20代・女性)


⑤投稿画像の転載

「私は風景写真を撮影するのが趣味なのですが、投稿画像を勝手に転載するのはマナー違反だと思います。


いいと思ってくれているなら、事前に承諾を得た上でシェアして欲しいです」(20代・女性)


SNSを使うなら、マナー違反はしないように気をつけたいものですね。

・合わせて読みたい→結局はお金か… SNSでフォロワーがガッカリした投稿とは?

(文/fumumu編集部・志都
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日 対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)