じつは嫌がられてるかも!? 女子が気になる「SNSのNGマナー」

SNSはオンライン上の出来事ですが、実生活にも多大な影響を及ぼします。ルールやモラルはきちんと守りましょう。

スマホを使う女性
(Alessandro Biascioli/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

SNSは使い方さえ間違わなければ便利で安全ですが、正しいルールやマナーは知らないという人は意外と多いでしょう。

周りもやっているから…と見よう見まねで使っていると、思わぬトラブルに発展してしまうこともあるかもしれません。

 

■SNSは煩わしい?

fumumu編集部が全国の20~60代の男女1,537名を対象に、SNSが煩わしいと感じるか、調査を実施しました。

SNSが煩わしいと感じるグラフ

結果、全体の約半分が「SNSが煩わしい」と回答しています。そこでfumumu取材班はSNSの「NGマナー」について、利用者に話を聞いてみました。

 

①面識がない人からの友達申請

「共通の友達がいたとしても、面識がない人からの友達申請はすぐに削除しています。

 

友達申請をした理由などをメッセージで補ってくれる人であれば、内容次第で承認する可能性はありますが、このような人はごくまれです」(20代・女性)

 

②全く興味がないイベントの招待

「イベント主催者側は『下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる』の感覚なのかもしれませんが、全く興味がないイベントに招待されても困ります。

 

本当に来て欲しいと思っているのなら、せめて一言でも、メッセージを送ってくるべきだと思います」(20代・女性)

 

③フォローや「いいね!」の強要

「いくら友達とは言っても、フォローや『いいね!』を強要されるのは御免です。

 

リクエストを送る前に、フォローや『いいね!』をしたいと思わせるように、投稿内容を見直すべきではないかと思います」(20代・女性)

 

④断りなしの勝手なタグ付け投稿

「事前に断りもなく、勝手にタグ付け投稿されるのは迷惑です。

 

以前、体調不良でバイトを休んだのに、友人と会っていたのがバレて…あわやクビになるところでした」(20代・女性)

 

⑤投稿画像の転載

「私は風景写真を撮影するのが趣味なのですが、投稿画像を勝手に転載するのはマナー違反だと思います。

 

いいと思ってくれているなら、事前に承諾を得た上でシェアして欲しいです」(20代・女性)

 

SNSを使うなら、マナー違反はしないように気をつけたいものですね。

・合わせて読みたい→SNSに載せた「美人な女友達の写真」を見た男子の不快な行動3選

(文/fumumu編集部・志都

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!