周囲の評価が気になるから…本当は嫌だけど優しいふりをしていること

周囲の人から、いい評価を得たいと思う人は多いでしょう。そのために、優しいふりをしてしまうことも…

笑顔の女性
(Milatas/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

②疲れているのに高齢者に席を譲る

「仕事が終わって疲れていれば、帰りの電車で座りたいじゃないですか。ただ運良く吸われたとしても、お年寄りが乗ってくればやはり席を譲らないと申し訳ないような気がします。


『譲りたくないな…』と心でささやく悪い自分をがんばって振り払い、重い腰を上げてお年寄りに声をかけるんです。喜んでくれるから、最終的にはよかったと思いますが…」(20代・女性)


関連記事:周囲が驚くほどすぐに泣いてしまい…自分が繊細だと思う理由とは

③苦手な犬を我慢して苦笑い

「申し訳ないですが、私は犬が苦手なんです。散歩中の犬と道ですれ違っただけでも、怖くて心臓がドキドキしてきます。


たまに寄ってくるワンちゃんがいますが、そうなるともうどうしていいかわかりません。ただ飼い主の人には悪いので、がんばって愛想笑いをしていますけれど…」(20代・女性)


どんな理由でも、結果的に優しく振る舞えているのならいいのではないでしょうか。

・合わせて読みたい→自分に好意のある男子がしたドン引きアプローチ3選

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日 対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)