スキンシップでも抵抗が…彼氏以外の男子とハグする女子に周りの反応は?

スキンシップとして、ハグしてくる人もいます。しかし彼氏以外の異性となると、抵抗感がある人も多いでしょう。

肩を組んできた友人
(antares71/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

抱きしめ合う行為は、愛する人としたいものです。まったく恋愛感情がない人からハグを求められたときには、どのように対応すればいいのでしょうか?

 

■女性はパートナー以外とのハグに抵抗あり

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、パートナー以外の異性とハグをすることに抵抗があるか、調査を実施しました。

パートナー以外の異性とハグをすることに抵抗があるグラフ

「抵抗がある」と答えた人は、全体で42.4%でした。

性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

パートナー以外の異性とハグをすることに抵抗がある性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、ハグしてきた男性への対応について聞きました。

 

①嫌だけどノリで…彼氏激怒

「友達と飲みに行ったときに、一人の男性がめちゃくちゃ酔っ払ってしまいました。普段はおとなしい性格なのに、お酒の勢いでとてもなれなれしくなっていて…。

 

ついには私に抱きついてきて、どうしようか迷いました。ただ友達なので嫌がるのもかわいそうだと思い、ノリで抱き返してみたんです。

 

するとそのことが彼氏の耳に入り、私は怒られてしまいました。彼氏と共通の友人たちとの集まりだったので、私も不注意だったと反省しています」(20代・女性)

次ページ ②思いきり怒って周囲ドン引き

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!