飲み会は出費が大きくて…お金がかからない遊び、どう工夫してる?

大人が遊びに出かけるには、それなりにお金がかかるものです。お金があまりかからない遊びは、ないのでしょうか?

ピクニックデート
(oneinchpunch/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

子供の頃の遊びは、近所を走り回るだけでもよかったはずです。しかし大人になってからの遊びは、飲み会などお金がかかってしまうのが頭の痛いところでしょう。


■7割以上が「大人の遊びはお金がかかる」

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、大人が言う「遊びに行く」はお金がかかるか、調査を実施しました。

大人が言う「遊びに行く」はお金がかかるグラフ

「お金がかかる」と答えた人は、全体で73.8%と高い割合になっています。

fumumu取材班は女性達に、あまりお金がかからない遊びについて聞きました。


関連記事:「もっと考えればよかった…」 一人暮らしの家選びで後悔したこと3つ

①友達の家に集まる

「外で遊ぶとやはりお金がかかるために、ひとり暮らしの友達の家に集まるのが最近の定番になっていますね。お鍋をするとしても、外で食べるよりもずっと安くできるし…。


それに遅くなって帰るのが面倒になったら、泊めてもらうこともできるのもいいところですね。1Kだからギュウギュウになって寝ていますが、それもまた楽しい思い出になることでしょう」(20代・女性)


続きを読む ②お弁当を持って公園に行く

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)