もう面倒! 「このLINEグループ抜けたい…」と思った瞬間

面倒なグループチャットってどんなもの?女性陣に聞いてきました。

スマホでLINEを見る女性
(miya227/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

いつでもどこでも誰とでも連絡を取れる、便利なLINE。複数の人と会話ができるグループチャットを活用している人も多いのではないでしょうか。

でも、その便利さの反面、人付き合いに疲れてしまった人もいるようで…。もうこんなグループ抜けたい! と思った瞬間を、fumumu取材班が聞いてきました。


①意味のない会話で通知が50件

「『授業だるー』『わかるー』とか、すごいくだらないことでいつの間にか通知が50件とか溜まってると、めんどくさいなと思います。


人数が多いと、通知ってすぐに溜まっちゃうんです。自分たち以外の人もいるんだから、大人数のグループで意味のない世間話はやめてほしいです」(10代・女性)


関連記事:ラインのストレスが爆発しそう! スッキリした行動3つ

②グループ分けが細かすぎて面倒

ここは〇〇ちゃんが入っていないグループ、こっちは〇〇ちゃんがいないグループ…って細かく作られると、うっとうしくて全部抜けたくなります。女特有のドロドロした感じがすごいめんどくさいです。


どのグループになにを送ったら地雷になるのかもわからないので、結局私はグループであまり発言していないし…。グループに入っている意味がよくわからないです」(20代・女性)


関連記事:「通知がだるいんだよ…」 LINEグループの誘いを上手に断る方法

③パリピ的なノリが合わなくて辛い

「遊びの計画に積極的じゃないと、『なんかノリ悪いぞー!』って突っ込まれるんです。毎回ノリノリで参加できないよ…と思って、グループを抜けたくなります。


誘ってくれるのはうれしいんですけど、正直「バーベキューしよー!」「海いこー!」のノリが自分と違ってツラいです」(20代・女性)


便利な機能も、使い方次第では疲れてしまうこともあるようですね。一度入ったらなかなか抜けにくいグループですが、無理して付き合うことでぐったりしてしまうなら、思い切ってグループを退会してみてもいいかもしれません。

・合わせて読みたい→フェスに文化祭に…イベントは好きな相手と近づく大チャンス

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)