緊張して話せない…初対面の人との会話をどうやって乗り切る?

初対面の人が相手だと、どうしても緊張してしまいますよね。どのようにして、会話を乗り切ればいいのでしょうか?

初対面のふたり
(itakayuki/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

初対面の人を目の前にすると、つい緊張してうまく話せなくなってしまいますよね。他の人達は、どのように乗り切っているのでしょうか?


■「初対面でも気軽に話せる」3割程度

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、初対面の人と気兼ねなく話せるか、調査を実施しました。

初対面の人と気兼ねなく話せるグラフ

「話せるほうだ」と答えた人は全体で34.4%でした。

fumumu取材班は女性たちに、初対面の人との会話をうまく乗り切る方法について聞きました。


関連記事:人見知りでも会話が続く? 話を盛り上げる簡単テクニック

①当たり障りのない話をする

「初対面の人から、あれこれ個人的なことを聞かれるのって嫌じゃないですか? だから初対面の相手には、私生活を詮索するようなことは聞かないようにしています。


天気とかニュースとか、どうでもいいような話で交流するんです。『それでは距離を縮められない』と思う人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。


何気ない会話をしているうちに、だんだんと距離が縮まっていくものですよ」(20代・女性)

続きを読む ②自分のことを話して安心感を持ってもらう

→Amazonタイムセール祭り9月24〜27日 ポイントアップ&配送料無料商品多数

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事