子供の頃は自由になれると思ったけれど…「大人って不自由」と感じた出来事

親からの干渉などから開放され、大人になれば自由が手に入ると思っていた人もいるでしょう。しかし、現実には…

不自由
(maroke/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

②「バイトを辞めた」と父に言うと…

「バイト先の人間関係がややこしくなってきたので、面倒なことに巻き込まれないうちに辞めることにしました。


家に帰り父にバイトを辞めた経緯を話すと、『すぐに辞めれて、いいな』とぼやいていて…。きっと父の会社もいろいろあるけど、私達のこともあるから辞められないんだろうな…。


感謝しかないけれど、無理しないでとも思います」(20代・女性)


関連記事:子供が欲しいのに彼は興味なし… 結婚生活うまくいくの?

③今でも親がうるさい

「うちは子供の頃から過保護で、親があれこれとうるさかったんです。ただ成人すれば、親も私の立場を尊重してくれると思ったのですが…。


社会人になった今でも、私のやることなすことに干渉してきます。これがたとえおばさんになろうが続くのかと思うと、先が思いやられますね。


私が心配っていうより、自分の思うようにしたいだけだし…」(20代・女性)


大人になって自由をつかめるかどうかは、それぞれの環境や考え方が影響するのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→門限のある女子の不満爆発! 親の言い分も「もう大人なのに…」

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日 対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)