結婚したいけど…女子がマッチングアプリを敬遠する理由が偏見すぎる

苦手意識を持たれがちなマッチングアプリ。しかし、使い方次第では出会いのチャンスが広がるかもしれません。

スマホを使う女性
(maroke/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

婚活世代に人気のマッチングアプリ。「手軽で便利」とか「条件に合った人が見つけやすい」などの理由で、出会いのチャンスを求める人が増えています。

しかし、一方で、あくまで「自然な出会い」にこだわっている人たちもいます。


■婚活アプリのイメージ

fumuu編集部が全国の20~60代の男女1,342名に、マッチングアプリから始まる恋愛が信頼できるか、調査を実施しました、

マッチングアプリから始まる恋愛は信頼できない グラフ

結果、51.9%が「信頼できない」と回答しています。

そこで取材班が、マッチングアプリを敬遠する理由について、女性たちに詳しい話を聞きました。なかなかの偏見があるようです。


関連記事:上の世代に理解されないマッチングアプリ…説明や説得方法

①親に理解を得られなそう

「将来的に結婚の話が出た時、二人の馴れ初めを親に聞かれると思うのですが、マッチングアプリは理解得られなそうな気がします。


むしろ、不信感を抱かれてしまうのではないかと、心配しています」(20代・女性)


ご両親の理解を得られるかどうかは、当人の説明次第ではないでしょうか。


関連記事:マッチングアプリの弊害!? 結婚できないのは「こじらせ婚活」が原因かも

②何かしら問題がある人が多そう

「マッチングアプリ絡みの事件を、度々ニュースで見かけます。


登録者には何かしら問題がありそうなイメージがあり、敬遠してしまいます」(20代・女性)


どこで誰と出会ったとしても、その人を見極めるのは自分自身です。


関連記事:理想は高くないハズなのに…なぜか彼氏ができない女子の特徴5選

③結婚を焦っていると思われそう

「マッチングアプリを使っていると、結婚を焦っていると思われそうで、なかなか手が出せずにいます。


もちろん、早く結婚したいのは山々なのですが…ガッツイてる雰囲気が少しでも見えてしまうと男性から引かれてしまうのではないでしょうか」(20代・女性)


マッチングアプリは、結婚願望がある人同士の出会いの場です。はなから結婚が目的なので、「結婚」を理由に引かれることはないでしょう。むしろ、積極的にアピールした方が好印象でしょう。


大切なのは、どこでどうやって出会ったかよりも、相手の中身や2人の相性でしょう。マッチングアプリも出会いの場の一つと考えて、活用の幅を広げてみては?

・合わせて読みたい→マッチングアプリで知り合って結婚! なれそめは正直に説明する?

(文/fumumu編集部・志都
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日 対象:全国20代〜60代の男女1,342人(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)