できるなら予防したい…男子って、どんなときに浮気するの?

彼氏が浮気してしまうと辛いですよね。何が原因なのでしょうか。男性たちに聞いてみました。

(Milatas/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

恋人に浮気されて、張り裂けるような思いをすることもあるでしょう。「自分が何か悪かったのでは?」と責めてしまう女性も多いようですね。

 

■浮気されるほうに問題あるの?

fumumu取材班が全国20〜60代の男女1,477人に「浮気はされるほうにも問題がある?」と聞いたところ、36.4%が「はい」と回答しています。

どんなところを問題だと感じているのでしょうか。fumumu取材班は、浮気をしてしまったことのある男性に話を聞いてみました。

 

①寂しいとき

「喧嘩をしてなかなか仲直りできないときやスケジュールが全然合わないときは、流されやすいですね。あと、彼女が甘えさせてくれない性格だと、どんどん寂しくなってしまいます。女性って、確実に男性を癒やししてくれるんですよね。だから、つい求めて浮気をしてしまいます」(20代・男性)

 

「付き合いが長くなると、全然構ってくれなくて適当な返事をされてしまいがちですよね。相手にしてくれないと寂しくなって、優しくしてくれる人に魅力を感じ始めてしまいます」(20代・男性)

 

「特別な事情があるわけではないのに、『エッチは好きじゃないから』と、社会人同士の付き合いにも関わらず、3年も体の関係を許してくれない彼女がいました。怖いわけでもなさそうだし、この先も可能性を感じません。ずっと我慢してきたけれど報われないし、愛されているかわからなくなって、他の女性と関係を持ってしまいました」(20代・男性)

 

②彼女といて息苦しさを感じるとき

「僕の彼女は疑い深くて、束縛が激しいです。GPSで行き先も把握されていますね。今まで、彼女を心配させまいと僕も頑張って誠実さを見せてきたのですが…。一向に束縛が変わりませんでした。だから、首輪でもつけられているかのような息苦しさを感じるようになってしまいましたね。

 

そしたら、僕の中で何かが弾けてしまったみたいで…。そのつもりはなかったのに、好意を寄せてくれた女性を浮気してしまいました」(20代・男性)

 

「話したくないことを何度も聞かれると、イライラしてしまいますね。あと、母親のように、いちいち細かいことに口出しされると、息苦しく感じます。ストレスが溜まったときはなぜか浮気に走ってしまいますね…」(20代・男性)

 

③彼女に飽きたとき

「他にいい女性がいないかと考えているときですかね…。他の相手を好きになれたら切り替えられると思ってしまうので、キスとかはしないものの、他の女性とデートしてしまいます」(20代・男性)

 

「マンネリで彼女が好きなのかわからなかったり、飽きたように感じると、他の女の子に目がいってしまいます。魅力のある女の子に目がいってしまうのは、男性の本能でしょうね…」(20代・男性)

 

どんな事情であれ、相手の浮気を許してはいけません。しかし、未然に防ぐための努力はできそうですね。

・合わせて読みたい→彼氏だけじゃ物足りない…他の男性とデートする女子達の3つの理由

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1477名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!