依存している? 働く女子がやめたいのにどうしてもやめられないこと

深夜の暴食や毎日の晩酌など、できればやめたいと思っているのになかなかやめられないことはないでしょうか?

ビールを飲む
(maroke/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

②毎日飲酒

「20代で毎日、晩酌している人は少ないと思います。しかし私にとってお酒は、仕事が終わってからの唯一の楽しみ。コンビニでビールや酎ハイにおつまみを買って、家でじっくりと飲むんです。


仕事のストレスも大きいので、それを忘れるためにお酒を飲んでいるところもあります。それを先輩に言ったら『それ、下手したら依存症になるよ』と返され、ちょっと怖くなってしまいました。


でもやっぱり、まだ飲んでますけどね…」(20代・女性)


関連記事:天性の才能? 新しい環境にすぐ馴染める人がした「驚きの行動」

③出勤前の二度寝

「私は寝起きが悪くて、目覚ましが鳴っても消してそのまま二度寝してしまいます。そのせいで出勤がギリギリになることが頻繁にあったのですが、ついにこの前、遅刻してしまいました。


そこから『絶対に二度寝はしない』と心に決めたのに、相変わらず目覚ましを止めてまた寝てしまっているんです。今度遅刻したら、洒落にならないのに…」(20代・女性)


癖になっていることをやめるには、強い意思が必要ですね。

・合わせて読みたい→コンビニ依存体質? 買い物しなくても毎日立ち寄る人の意外な理由

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日 対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)