ほぼ来ないくせに…遊びに誘われて「行けたら行く」と答えたリアルな理由

遊びに誘われ「行けたら行く」と答えた人は、来ないと言われています。なぜ、曖昧な返事をするのでしょう?

電話で約束
(itakayuki/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

遊びに誘って「行けたら行く」と答えた人は、来ない可能性が高いと言われています。なぜこのような、中途半端な回答をするのでしょうか?


■7割近くが「行けたら行く」を使用している

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、人から誘われて『行けたら行く』と答えたことがあるか、調査を実施しました。

行けたら行くグラフ

「答えたことがある」と回答した人は、全体で67.7%もいることが判明したのです。

fumumu取材班は女性達に、「行けたら行く」と答えた理由について話を聞きました。


関連記事:休憩中くらいひとりになりたい…私が会社の昼休みを嫌う3つの理由

①あまり乗り気ではなかった

「会社の人たちから、日曜日にみんなで花見しようと誘われたんです。その日に予定はありませんでしたが、はっきり言って休みの日にまで会社のメンバーに会いたくありません。


それでもはっきりと断るのは勇気がいるので、『ちょっとまだ予定がわからないので、行ければ…』と言ってしまいました」(20代・女性)


続きを読む ②疲れがたまっていた

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)