ほぼ来ないくせに…遊びに誘われて「行けたら行く」と答えたリアルな理由

遊びに誘われ「行けたら行く」と答えた人は、来ないと言われています。なぜ、曖昧な返事をするのでしょう?

電話で約束
(itakayuki/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

②疲れがたまっていた

「金曜日の夜に友達から連絡があり、『明日、久しぶりにみんなで集まろうよ』と言われました。行きたい気持ちはありましたが、仕事の疲れがたまっていて…。


休みの日はゆっくり寝ようと思っていたので、ものすごく迷ったんです。とりあえず『行けたら行く』と返事して、結局は最後のほうに少しだけ顔を出す程度にしました」(20代・女性)


関連記事:「今日は休みたい…」当日会社を休むとき、どんな理由を使う? 経験者に聞いてきた

③観たいテレビがあった

「会社の飲み会に誘われたのですが、その日は帰ってから観たいテレビがあったんです。『行けたら行く』と伝えて、録画して行くか悩んでいました。


しかし結局は、テレビを取って行かなかったんです。そこまでテレビを観たいっていうよりも、飲み会が面倒だったのが本音ですが…」(20代・女性)


大勢で遊びに行くときにはいいかもしれませんが、ふたりのときに「行けたら行く」を使ってほしくはないですよね。

・合わせて読みたい→好きな気持ちだけで結婚してはダメ…後悔した人に理由を聞いてみた

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日 対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)