はっきりとした理由はわからなかったけど…なんとなく苦手な相手の特徴

誰かに苦手意識を持つときには、なにか理由があると考えるでしょう。しかし「なんとなく苦手」になることも…

話し合い
(YusukeYamamoto/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

②空気が読めない

「バイト先でよくしゃべる人がいるのですが、一緒にいるとイラッとすることが多くて…。なにかされたわけでもないのにこんな気持ちになるのを不思議に思っていました。


ただ最近になってわかったんですが、その子は話しかけてきても会話になってないことが多くて…。一人で自分のことをひたすら話して、こちらの返しは流すこともあります。


変なテンションで絡んでくるときもあるから、空気が読めないタイプなのかもしれません」(20代・女性)


関連記事:厳しい上司も認める!? 部下力が高い人の3つの特徴

③悪そうな顔つき

「人を見た目で判断してはいけないとは思うのですが、友達の彼氏の見た目がとても怖いんです。話しかけたら殴られそうなくらい、怖い顔をしています。


話すと気さくな人だということはわかったのですが、何度会っても慣れなくて…。今でも心を開けず、怖い気持ちが勝ってしまいますね」(20代・女性)


理由がわかれば、克服する方法が見つかるかもしれませんね。

・合わせて読みたい→「この人苦手だなぁ…」と思う相手との接し方ってどうしてる?

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日 対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)