彼女をメンヘラに変えてしまうヤバい男性の特徴

メンヘラになってしまったのは、もしかしたら彼のせいかもしれない…

病みがちな女性
(Tabee/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

付き合う前は普通の精神状態だったのに、彼と付き合ってからメンヘラっぽくなった…経験がある女性も少なくないでしょう。元からメンヘラなわけではなく、彼と付き合ったせいでメンヘラになってしまった、なんてこともあります。自分のためにも、できればそんな男性にドハマリする前にサヨナラしたいものです…。

そこでfumumu取材班は、彼女をメンヘラに変えてしまう男の特徴を聞いてみました。


■基本的に彼女に尽くしがち

「メンヘラを作る男性って基本的には優しくて彼女思いで尽くしがち。だから女性が慣れちゃって、どんどんわがままもエスカレートして離れられなくなっちゃう」(30代・女性)


「友達が彼氏と付き合ってメンヘラになったんですけど、彼氏さん、一見ヤバい男ではなく、おとなしく優しい感じの人。でもまぁ、優柔不断でふわふわしてるから、ゆるふわな性格に振り回されてメンヘラになったのかも」(20代・女性)


関連記事:男子が「これ以上交際は続けたくない…」とためらった女子の3つの特徴

■何かと不安を煽る行動がある

「彼女を精神的に不安定にする男性って、女たらしが多く、やたら彼女が嫉妬するようなことを平気でやってのけるタイプ。私の元カレも女友達との距離がおかしくて、最初は我慢していたけど、徐々に嫉妬から精神がおかしくなり、危ないと思って精神が崩壊する前に自分から離れた」(30代・女性)


「性格的には優しいのに、突然音信不通になったり、何かと不安を煽ってきたりする行動が多いとこっちの精神もまともじゃなくなる」(20代・女性)


■そもそも彼が情緒不安定

「メンヘラって風邪みたいにうつる。メンヘラを作り上げる男性は、そもそもメンヘラっぽい性質の人が多い気がする」(20代・女性)


「感情的な男性と付き合った時、最初は刺激的ですごく楽しかったけど、気付いたら自分もつられて感情の波が激しくなっていた」(20代・女性)


メンヘラのつもりはないのに、彼と付き合ってからメンヘラっぽくなったのは、おそらく彼に相手を変えちゃう素質があったからかもしれません。

だからと別れるのもおかしいですが、ツラいのなら今後の交際は慎重に考えたほうがいいです。

・合わせて読みたい→この子…本当はメンヘラ女子だな? 男子が思わずドン引きした言動

(文/fumumu編集部・美佳

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!