買ってはいけない? 新生活に女子が準備して失敗したモノ3選

すべて新しいもので揃えたくなる新生活。しかし実際は、そんなに使わないものもあるようです。

片付ける女性
(kazoka30/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

4月から一人暮らしを始めた人もたくさんいるでしょう。引っ越し直後には「アレもコレも買わなきゃ!」と色々なものを買い揃えたくなりますが、いざ生活をしてみるといらなかったかも…と思うグッズもあるようです。

fumumu取材班が女性たちに「コレ、いらなかったかも」と思った一人暮らしグッズを聞いてみました。


①部屋が狭くなる…ソファ

「ワンルームの部屋でソファはいらなかったです。使うのは友達が泊まりに来たときぐらいで、それ以外は服置きとなっています。


冬はコタツを買ったので、ソファは背もたれになっています。逆にコタツはエアコン代の節約にもなるし買って良かったです」(20代・女性)


ワンルームに置くとどうしても部屋が狭くなってしまうソファ。代わりに座椅子などで充分との声も。

また、ソファは捨てるときに困る意見もありました。また、置いているだけでも床がへこんでしまうので、退去時に費用を負担されてしまうこともあるようです。


関連記事:同棲カップルが借りて失敗した部屋…どうやって解決した?

②ほとんど出番ナシ…トースター

「パンを焼くのに購入したトースターですが、朝食を食べることがそんなになかったのでほどんど使うことがなかったです。


たまに使うぐらいなら、魚焼きグリルでも十分おいしく焼けました」(20代・女性)


買ったものの、置き場所に困るトースター。結局、冷蔵庫の上の電子レンジのさらに上に重ねている人も多いようです。自炊をしょっちゅうする人でなければ、いらないのかもしれませんね。


関連記事:良さそうに見えたけれど…女子が住んでわかった物件の落とし穴

③欲しくなる…カーテンを束ねるタッセル

「外から部屋の中が見えるのが嫌なので、カーテンを閉めていることが多くて、ほとんど必要なかったですね。


お店に行くとかわいいものが多いので、つい買ってしまったのですが…」(20代・女性)


女性の一人暮らしではカーテンをほとんど開けない家が多いようです。最近ではカーテンタッセルの留め具がついていない物件も多いそうで、置き場所に困るとの意見もありました。


新生活を始めるときは「あったら便利かも」と色々揃えたくなってしまうものですよね。これから一人暮らしを始める人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

・合わせて読みたい→思わぬところに…女子が後悔「部屋の模様替え」3つの失敗パターン

(文/fumumu編集部・[結城])

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)