「この恋愛、長く続かなそうだ…」男子が感じた彼女の言動とは?

誰でも長続きする恋愛をしたいと思うものですが、彼氏に別れを考えさせる言動をしてしまっていることもあるようです。詳しく話を聞いてみました。

首をかしげる男性
(wrangel/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

彼氏と付き合ったら、誰でも長続きさせたいと思いますよね。

しかし、言動によっては、彼氏の方がしんどいと思ってしまうことも…。fumumu取材班は男性たちに長く続かない恋愛について話を聞いてみました。


①情緒が不安定

「今の彼女は、情緒が不安定すぎてしんどいんですよね。『世界で一番大好き! 私幸せ』なんて日もあれば、『なんで毎日会えないの? ツラい…こんなにツラいなら付き合う意味ないよ』などと振り回されてしまいます。


最初は、僕も彼女を幸せにしたいと思って、一生懸命、毎日会おうとしたり努力したんですよ。でも、際限がないし、いくら頑張ったところで感情の起伏が激しいままなので、だんだん疲れてきました。そのうち、僕の方が耐えきれなくなって、別れてしまいそうだと感じています」(10代・男性)


関連記事:寂しいという気持ち…彼氏に伝えてもいい?

②彼氏を試す

「駆け引きなんでしょうか、愛情を図りたいんでしょうか。僕を何度も試してきて、しんどくなりました。一番ひどかったのは、友達と遊びに行っているときに『具合悪い。動けなくて救急車も呼べない』と言われたこと。


びっくりして、慌てて彼女の家に駆け込んだけれど、当の彼女はけろっとしていました。寂しくて会いたくなってしまったのと、友達と自分どちらを優先するか試したかったみたいです。唖然としてしまいましたね。人の気持ちを図るために、そんなことをするなんて信じられません。そんなに彼氏を信用できないんでしょうか」(20代・男性)


③価値観を押し付けてくる

「『あなたはこうあるべきだ』みたいな価値観の押し付けがあるとしんどいですね。そこまで行かなくても『あなたならこう思っているよね?』みたいな決めつけとかもきつい…。


正直、気持ちが休まらないし、彼女に合わせなければならないので、だんだん無理が出て、いずれストレスが爆発してしまいますよ。束縛されるのと似たものを感じてしまいますよね」(20代・男性)


恋愛は相手との信頼関係を築くからこそ、信頼していないかのようにしたり、振り回したりする行為は、長続きしなさそうです。

相手を尊重し、気遣う行動が長続きする恋愛の第一歩でしょう。

・合わせて読みたい→彼氏が油断ならないと感じた「彼女の男友達の言動」

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!