察してほしい女子と言ってほしい男子…カップルのすれ違いエピソード

言わないと分からないのかとガッカリする女子と、言ってくれなきゃ分からないと困る男子。 女心もきちんと言ってあげることが必要そうです。男性たちにトラブルを聞きました。

腕組み男性
(Ranta Images/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

女子は察する能力が高いので、女子同士の会話で言いにくいことは全て話さず、相手にそれとなく伝えますよね。男子にはそれが通用せずに、イラっとすることも…。

しかしどうやら、男子は察することが苦手なようです。fumumu取材班は男性たちに「言わなきゃ絶対にわからないよ!」と感じたことを聞きました。


①本当は会いたい

「夜の限られた時間しか連絡もできないくらい、忙しい時期がありました。申し訳ないので、彼女にも謝っていて、『仕事だから仕方ないよ。がんばって』と応援してくれました。


よくできた彼女だなと思いました。仕事への理解が十分にあったので、今は仕事に打ち込もうと思い、しばらくそんな調子が続きました。


すると、彼女の寂しい気持ちが爆発してしまい、ある日長文のメールが。迷惑だと思って言い出せなかったみたいです。


時間を作りにくいのは事実でも、『寂しい、時間があるときは構ってね』って気持ちを伝えてくれれば、僕も連絡が取れる時間を増やしたし、仕事を詰めて1日くらい休みを取れたのに…」(20代・男性)


関連記事:脈ありだと思ったのに…女子が勘違いしがちな男子の行動

②「うん、わかった…」

「彼女と付き合い始めて数か月目のころ、会社で飲み会に誘われました。普段はほとんど行かないのですが、今回は交流してみたいメンバーが揃っていたので、参加しました。


女性は飲み会に彼氏が参加すると心配になると聞くので、一応彼女に『会社の付き合いで飲み会に行ってくるね』と断りを入れたんです。すると、彼女は『うん、わかった…』と送り出してくれました。


しかし、帰ってきたら彼女が不機嫌に。飲み会に行くことが珍しく、不安になったらしい。『わかったの後に、何か言いたげな雰囲気を出しているとき、ホントは嫌なんだよ。察してよ』なんて言われてしまいました。


言ってくれれば、別にこの日でなくても交流できるし、行かなかったのに…」(20代・男性)


③「この後の予定を聞く」

「デートの別れ際に『この後なにするの?』って聞かれたんですよね。だから普通に、『学校の支度をして、課題が終わったら寝るかな』って答えてました。僕としては、時間が合えば電話くらいかけてくるのかな? くらいの認識だったんですよね。


まさか、エッチのお誘いだとは思いませんでした。これで察してほしいっていうのは難しいですよ。もう少し分かりやすい誘い方をしてほしかったですね」(20代・男性)


言いにくいことは察してほしいと思ってしまいますよね。しかし、それで伝わらず、望まない結果になることも…。

できるだけ正直に気持ちを伝えたいものですね。

・合わせて読みたい→脈ありサインだけじゃない? 男子がLINEを教えたい女子のボーダーライン

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!