初デート中に男子はココを見ている! 付き合う前のチェックポイント

一番最初のデートは、今後お付き合いに発展するかどうかが決まる大事な場面。男子に、どんなことをチェックしているか聞いてみました。

デートの待ち合わせ
(y-studio/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

気になる男性からデートのお誘いがあると、いつも以上に気合を入れますよね。とくに最初のデートは、これからも誘ってもらえるかどうか決まる大事な場面です。

男性がどこをみてこれからも誘うか、付き合うかどうか判断するか、気になっている人も多いでしょう。そこでfumumu取材班は、男性たちに詳しく聞いてみました。


①周りへの態度

「店員さんにどういう風に接しているかはよく見ますね。ご飯を食べた時とか、商品を受け取ったときに、自然と『ありがとう』と言っているのを見ると、その子の性格が見えてポイントが高いです。


逆に、偉そうな態度を取っていたり、タメ口をきいていたりすると、この子はないな…と思ってしまいます。第三者への態度って、恋愛が落ち着いてきたときに、自分に取られる態度だと思うんですよ。だから、恋愛においては重要なチェックポイントにしています」(20代・男性)


「満員電車とか、よく人とぶつかるような場所だと仕方ないと思うのですが…。ショッピングモールなどで、周りが見えていないせいでぶつかったときも謝らない子っているじゃないですか。それを見ると、性格が悪そうに感じて冷めてしまいますね」(20代・男性)


関連記事:引く! 初の食事デートで女子が「店員にしていて」不快だった態度3選

②奢られるときの態度

「僕は基本的に、付き合う前のデートでも奢るようにしているんですよ。そのときにさっと、『出します』って現金を出してくれる女子は、少なくとも男性に奢ってもらおうと思っていないのがわかって、好感度が高いです。その子が、絶対に出そうとしない限りは、奢るんですけれどね。


逆に、奢られて当たり前な態度をされると、『彼氏ですらないんだよなあ』と内心思ったり。『出します』って言いながら、払うそぶりを見せず、こっちが『え、いいよ』っていうのを待っている女子が、セコくて一番ないと思いますね」(20代・男性)


③食べ方

「きれいな食べ方をする女性が好きです。いつ取引先のお客さんに見られているかわからないので、最低限、恥ずかしくない食べ方をする女性とお付き合いしたいと考えています。


だから、くちゃくちゃと音を立てたり、食べこぼしがひどかったりする女性は、次にデートには誘わないでしょうね。おしゃべりに夢中すぎて、全く食事が進まない人も引っかかりますね」(20代・男性)


マナーや人としての振る舞いが、男子のチェックポイントとなっているようです。

おしゃれだけでなく、この辺りも気をつけていきたいところですね。

・合わせて読みたい→そんなところまで!? 初デートで男子がチェックしているポイント

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!