いいところを見せたかったのに…気前よく振る舞ったせいで起きた大失態

気前がいいところを見せようとしたものの、財布を忘れるなどでかっこ悪くなってしまった体験談。

支払をする女性
(maroke/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

②クレジットカードで奢ろうとしたら…

「後輩と一緒に飲みに行ったときに、いいところを見せようと『ここは私が…』と言ってみたんです。


クレジットカードで支払おうとするとお店のスタッフさんに『使えませんね』と言われてしまいました。どうも上限額ギリギリまで使っていたので、はじかれたみたいです。


仕方なく現金で払おうとしたら、こちらもギリギリ足りません。後輩が見かねて、後ろから出してくれました。いいところを見せるつもりが、かなりかっこ悪かったですね」(20代・女性)


関連記事:小島瑠璃子、眉毛タトゥーを明かし反響集まる 「雰囲気変わる」

③財布を忘れて…

「彼氏の誕生日だったので、二人で食事に行くことになったんです。もちろん彼が主役なので、会計も私が払うつもりでした。しかしかばんの中を見ると、財布がありません。


昨日は違うかばんを使っていたために、入れ替えるのを忘れたようです。結局、誕生日の彼氏に払ってもらうことになり、申し訳ないことしたなと思いましたね」(20代・女性)


無理してまで奢るのは、自分の首を絞めかねません。

・合わせて読みたい→「あぁ…幸せ…」彼氏からとっても愛されていると感じる瞬間

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事!


fumumuをフォローしよう!