いいところを見せたかったのに…気前よく振る舞ったせいで起きた大失態

気前がいいところを見せようとしたものの、財布を忘れるなどでかっこ悪くなってしまった体験談。

支払をする女性
(maroke/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

気前がいい人は、周囲からは喜ばれる存在です。しかし当人はお金がないのにもかかわらず、奢っているかもしれません。

 

■約4人に1人は気前がいいと思っている

fumumu編集部では全国20〜60代の男女1,589名を対象に、自分は気前がいいほうだと思うか、調査を実施しました。

自分は気前がいいほうだと思うグラフ

「気前がいいほうだと思う」と答えた人は、全体で26.3%でした。

fumumu取材班は女性達に、気前がいいように振る舞って失敗した体験談を聞きました。

 

①酔っ払って覚えていないけれど…

「私は給料も少ないので、それほど太っ腹ではありません。しかし先日、酔っ払った勢いで、飲み代すべてを払ってしまったみたいなんです。

 

私自身に記憶はありませんが、次の日の財布が空に近い状態だったので…。一緒に飲みに行った友達に聞くと、何度も止めたのに『どうしても払う』と聞かなかったそうです。

 

なんでお金がないのに、そんなことするかな…」(20代・女性)

 

次ページ ②クレジットカードで奢ろうとしたら…

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事!


fumumuをフォローしよう!