「言わずとも察しろ」なんて無理! 彼氏が思いを言葉にせずイラッとした出来事

深い仲になれば、以心伝心もあるかもしれません。しかし『言わずとも察しろ』は、無理だと考える人が多いようです。

カップルの喧嘩
(Image Source/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

以心伝心との言葉があるように、恋人と何も言わなくても伝わる関係は理想かもしれません。しかしどんなに仲がいい二人でも、言葉にしないと肝心なことが伝わらないのが現実ですよね。

 

■「言わずとも察しろ」女性には理解不能

fumumu編集部では全国20〜60代の男女1,589名を対象に、「言わずとも察しろ」というのは無理なことだと思うか、調査を実施しました。

言わずとも察しろというのは無理なことだグラフ

「無理なことだと思う」と答えた人は、全体で55.1%でした。

性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

言わずとも察しろというのは無理なことだ性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、彼氏が思っていることを言わないせいでイラッとした経験について聞きました。

 

①デートでは言わず帰ってからLINEで伝える

「彼氏はシャイな性格で、一緒にいるときも無口なほうです。そんな性格だとわかっていて付き合ったのですが、じつは文章だと多弁になることがわかりました。

 

この前、私が髪を切ったときもなにも言ってこないので、『気づいてないのかな…』と思っていました。しかし家に帰ってからLINEで「髪型、似合ってるよ」とメッセージが…。

 

本当は目の前で言ってほしいけれど、伝えてくれるだけマシかもしれませんね」(20代・女性)

 

次ページ ②「好き」と言ってくれないので…

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事!


fumumuをフォローしよう!