自分ではコンプレックスな部分を他人に褒められた体験談

自分の容姿に、コンプレックスを持っている人も多いと思います。しかし、嫌だと思っていた部分を褒められたら…

鏡を見る女性
(liza5450/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

②左右がアンバランスな目を褒められ…

「私の目は奥二重なのですが、右目だけは少しだけ二重の幅があるんですね。左右非対称なのが、自分でも気持ち悪く見えて大嫌いでした。細いほうにでもいいから、合わせてほしかったのに…。


しかし先日、会社の後輩に、『目が引き込まれそうなくらい印象的ですよね』と言われました。『左右が違うのに?』って返すと、『そんなの気にならないの目力がありますよ』って…。


もっと自信を持ってみようかと、思わせてくれました」(20代・女性)

関連記事:最上もが、笑顔へのコンプレックスを告白 「何年もダメージ残る」

③歯並びが悪いのがコンプレックスなのに…

「歯並びがとても悪いのがコンプレックスなのに、給料が少ないために歯列矯正にも手を出せずにいました。


しかしこの間行った合コンで、『八重歯フェチ』を自称する男性がいたんです。私は八重歯もあるけれど、全体的に汚いからダメだろうなと思っていたのですが…。


その人は『八重歯の人は、他の歯並びも悪い人が多い。それも含めて好き』と言って、私の歯も評価してくれました。その人はただのフェチなので、うれしいかは微妙ですが…」(20代・女性)


本人がどのようにとらえるかによって、コンプレックスではなくなるのでしょう。

・合わせて読みたい→好きな人ができたので! 自分の容姿レベルが昔よりも上がった理由

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日 対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)