自分ではコンプレックスな部分を他人に褒められた体験談

自分の容姿に、コンプレックスを持っている人も多いと思います。しかし、嫌だと思っていた部分を褒められたら…

鏡を見る女性
(liza5450/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分がコンプレックスに思っている部分でも、人からチャーミングに見えることもあります。嫌だと思っていたところを褒められると、少し自信もつくのではないでしょうか?

 

■女性は容姿に自信がない人が多い

fumumu編集部では全国20〜60代の男女1,589名を対象に、自分の容姿が気に入らないと思っているか、調査を実施しました。

自分の容姿が気に入らないと思っているグラフ

「気に入らないと思っている」と答えた人は、全体で52.4%でした。

性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっているのが印象的です。

自分の容姿が気に入らないと思っている性別・年代別グラフ

取材班は女性達に、気に入らないと思っていた容姿を褒められた体験談を聞きました。

 

①厚い唇をうらやましがられる

「唇が他の人よりかなり分厚くて、学生時代はよくからかわれていました。そんな嫌な思い出がいっぱいの唇なので、私はどうしても好きになれなくて…。

 

ところが大人になると、『ぷっくりとした唇が、セクシーな感じでいいよね』とか言われるようになりました。とくに同性から、うらやましがられることが多いんです。

 

美的感覚も、年齢によって変わるのかもしれませんね」(20代・女性)

 

次ページ ②左右がアンバランスな目を褒められ…

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事!


fumumuをフォローしよう!