初対面の相手は緊張して…人見知りを発動したせいで孤立した体験談

初対面の人にでも積極的に話しかけられるひともいれば、人見知りのせいで誤解されてしまう人もいるようで…。

花見
(DAJ/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

②会社で馴染めず

「今の会社に中途入社した当初は、人見知りのせいでかなり孤立していました。向こうが気を遣って話しかけてくれても、緊張のせいでそっけない返事になってしまって…。


だんだんと『人付き合いが嫌いな人』として認知され、さらに孤立してしまう悪循環でした。しかし今では一緒に飲みに行くようにまでなれたのが、不思議で仕方ありません」(20代・女性)


関連記事:余計なことを聞いてこないからいい! 人見知りの人に好感を持った瞬間

③二人になると気まずいと思われ…

「今のバイト先に入ったときに、歓迎会を兼ねた飲み会を開いてくれたんです。しかし主役のはずの私があまりに話さないために、白けたムードになってしまって…。


その空気は仕事にも引き継がれ、『二人になると気まずい空気になる人』として恐れられていたみたいです。今ではそんな誤解も解けて、すっかり仲良くなっていますが…」(20代・女性)


人見知りしたとしても、時間が解決してくれるかもしれませんね。

・合わせて読みたい→人見知りでも会話が続く? 話を盛り上げる簡単テクニック

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日 対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)