告白の言葉を交わさずお付き合いしたカップルの怖すぎる末路…

言葉ナシで付き合うとはどういうこと? 告白派の意見がまっとうすぎる件。

「付き合おう」などの言葉を交わさずに、お付き合いをしたことがありますか? 私はどうしても愛を確認したがるタイプ、中村愛です。

もちろん言葉なんて交わさずに「雰囲気」とか「ニュアンス」でお互いの愛に気付くに越したことはないし、それがかっこいいとは思うのですが…。一体どれくらいの人は言葉を交わさずにお付き合いをしたことがあるのでしょうか?

 

■言葉を交わさずにお付き合い経験ある?

fumumu編集部が全国20~60代の男女1313名を対象に、「付き合おう」などの言葉を交わさずにお付き合いをしたことがあるか、調査を実施しました。

結果、各世代ともおよそ3人に1人の割合で言葉を交わさずに付き合っている結果に。

 

■言葉ナシで付き合うとは?

そもそも”言葉なくとも付き合う”とはどういうことなのでしょうか? 聞いてみました。

「言葉は交わさないけど、キスしたりエッチしたり恋人のようなことはしているので付き合っていると思っている」(30代女性・洋菓子店)

 

「わざわざ確認してくる女性は好きじゃない。お互い『好き』と言いあっていれば『付き合おう』なんて言葉は愚問だと思う」(40代男性・会社員)

 

「夜の関係を持った時点で、そういうことだと思っているので、わざわざ告白するのはちょっと…むしろ言うタイミングがない」(30代男性・家具店)

 

「付き合っていると思っている」「そういうことだと思っている」といったような「思っている」という言葉に引っ掛かってしまいました。

 

■告白は必要派

一方、”告白”は必要だと思う派の意見もまとめてみました。

「あやふやにするより、ちゃんと『言葉』という『けじめ』は必要だと思うから」(20代男性・飲食店)

 

「『付き合う=どちらかが告白する』のは普通のことだから」(30代男性・会社受付)

 

「区切りというか、好きなら付き合いたいと思うし、付き合いたいなら告白するのが当たり前だと思うから」(30代男性・電機会社)

 

ですよね…と思うような意見ばかりでした。いや、もちろん言葉なくとも付き合うのにも憧れるんですよ!?

でも、気になるのがそうやって付き合ったときの成れの果てなんですよ…。

 

■告白せずに付き合った女性の成れの果て

最後に告白せずに付き合い、痛い目に遭った女性の友人から話を聞きました。

「2年間付き合っていた彼氏に、意を決して逆プロポーズをすることに…。派手なことが好きな彼にフラッシュモブでのサプライズプロポーズ。

 

『結婚してください』の私の言葉に唖然としていた彼…喜んでいるのかと思いきや『ごめんなさい、僕結婚しています』との返し。

 

そんなことなら最初に頑張って告白してフラれておくんだった。わたしとは付き合ってもいなかったみたいです」みゆ(仮名)32歳

 

怖すぎますよね。告白…恥ずかしいのはイットキなので私はしてから付き合うのをオススメします。もちろんこの話は私の友達の話であって、全員には当てはまりませんのでご安心ください。

”告白”も、奥深い。

・合わせて読みたい→学生なら淡い思い出も…成功すると思う? 知らない人から愛の告白

(文/タレント・中村 愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1313名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!