「面白い話があるの!」 会話がつまらない人の3つの特徴

自分の話がおもしろいと自信を持っている人ほど、聞いている周囲にはおもしろくなかったりするものです。

聞こえない
(deeepblue/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

②人を下げることをおもしろいと思っている

「会社の先輩は、人の欠点を指摘することがおもしろいと思っている人なんです。私にも、『最近、太ってきたんじゃない? 二の腕とか、ほら!』と触ってきて…。


周囲も苦笑いって感じなのですが、それが受けているように思うのかエスカレートしています。


上司に『髪、また薄くなってませんか?』とか言い出したときには、こっちが冷や汗かきましたよ」(20代・女性)


関連記事:「この人には話したくないな…」 敬遠される話の聞き方とは

③オチに行くまでが長すぎる

「友達の話は、おもしろい以前の問題です。とにかく話が長くて、聞いていてイライラしてきます。要点をまとめて話すのが苦手なのか、あったことを全部、伝えてくるんですよ…。


いくら女子の会話に意味がないといっても、さすがにダラダラ長いだけの話では盛り上がれませんよ」(20代・女性)


自分の話に自信がない人は、無理せずに聞き役になってみるのがいいかもしれませんね。

・合わせて読みたい→「会話が続かない…」 話ベタでも話を盛り上げる方法はある?

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日 対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)