せわしない春を乗り切る5つの方法! メンタルを整えブレない心を作ろう

ワクワクが多い反面、ストレスも溜まりやすい新生活。ブレない心を作って、元気に楽しく始めましょう!

家で本を読む女性
(gyro/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

進学や就職、異動や転勤などで何かと忙しいこの時期。環境が変化すると、ストレスを感じやすくなったり体調を崩したりしてしまう人…意外と多いのではないでしょうか。

そこで、fumumu取材班が、春に体調を崩した経験のある女性たちに、克服方法を聞いてみました。


①体に優しい食事を摂る

「ストレスが溜まると、すぐに吹き出物ができてしまいます。吹き出物ができると外出するのも億劫になり、気持ちも暗くなってしまうので…環境が変わった時ほど、体に優しい食事を摂るように心掛けています。


おかゆは胃腸への負担が少なく消化にもいいので、おすすめですよ」(20代・女性)


関連記事:イライラ・モヤモヤ、どう発散する? 自宅でできる気分転換3つ

②ヨガで心を落ち着かせる

「毎朝30分間、ヨガをするようにしています。アーサナ(さまざまなポーズ)をすると体が緩み、気持ちが開放されていくのがわかります。


その後、静かな部屋で瞑想をすると、自然に心も落ち着いてきます」(30代・女性)


続きを読む ③生活習慣を変えない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)