コスタリカのマクドナルドメニューを全力再現 奇跡の鬼うまバーガー爆誕した…

W杯対戦国・コスタリカの人気マクドナルドメニューを、日本の商品を魔改造してド素人が全力再現した結果…。

マクドナルド

『2022FIFAワールドカップ』(以下、W杯)日本代表の2戦目の対戦相手は、コスタリカ代表。

編集部では、以前番組で紹介された「コスタリカのマクドナルドのイチ押しメニュー」を、味を想像しながら日本のマクドナルドメニューを使って再現する…という企画に挑戦してみました。


画像をもっと見る

■コスタリカのイチ押しマックメニュー

今月16日放送の『世界くらべてみたら』(TBS系)では、コスタリカのマクドナルドのイチ押しメニューとして、「オンゴ・デラックスバーガー」が紹介されました。「オンゴ」はスペイン語で「きのこ」という意味で、きのこを愛するコスタリカを象徴するような商品なのだそう。

肉厚なビーフパティ2枚にエメンタールチーズ、コスタリカ産の生マッシュルームに、にんにくが効いたホワイトソースに似たソースがかけられ、クリスピーオニオンもサンドされていました。


関連記事:渡辺直美も大絶賛のマクドナルドアレンジ! 超豪快3レシピを作ってみた

■「倍チーズバーガー」で全力再現

マクドナルド

ビーフパティが2枚入っている日本のマクドナルドメニューは色々ありますが、あまり馴染みのない「エメンタールチーズ」は手に入りにくいため、予めチーズ(チェダープロセスチーズ)が入っている商品を使うことに。

そのなかで比較的シンプルなもの…と考えた場合、夜マック限定で販売される「倍チーズバーガー」が最適と感じました。そのほかに用意したものはこちら。

・倍チーズバーガー(※ケチャップ、マスタード抜き)

・マッシュルーム(1個)

・市販のホワイトソース(適量、小分けタイプがおすすめ)

・フライドガーリック(適量)

・フライドオニオン(適量)


なお、本記事はド素人が想像だけでやってみた…という企画であり、あくまで“ネタ記事”としてお楽しみください!


関連記事:マック・月見シーズンが今年も到来! 2021年新登場の3商品を食べ比べ

■“ソース抜き”で注文することを忘れずに…

マクドナルド

マクドナルドでは、ケチャップやピクルスなどの一部のトッピングを増量・抜いてもらうことができますが、編集部員は誤って通常どおり注文してしまいました…。もし試す際には、比較的空いている時間帯に来店し、「ケチャップとマスタード抜き」で注文することをおすすめします。

マクドナルド

まずは一番上のバンズを外し、ケチャップ、ピクルス、オニオンを可能な限り取り除いたら、薄切りにしてバターで炒めたマッシュルームをのせていきます。

続きを読む ■「このソース」が鬼ウマだった…

スライス エメンタールチーズドイツ産【Amazonでチェック】

この記事の画像(7枚)